adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > SPACEギャラリー  > ジョージ ジェンセン ジャパン

SPACEギャラリー

(Wed May 25 15:42:00 JST 2011)

夕刊一面変形広告
ジョージ ジェンセン ジャパン

高い接触率を誇る夕刊一面の変形広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

ジョージ ジェンセン ジャパン

2011.4.28 夕刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 全体的にモノトーンで構成された抑え気味な広告であるが、洗練されたリングが一層目立つ良い広告だと思いました。また、今回の震災の事について控えめに触れている所も好感を持ちました。ジョージ ジェンセンについて、知らない事が多々あるので、ホームページで更なる情報を得て、お店の方にも、是非出掛けてみようと思いました。(男性40代)
  • 斬新なデザインであることがわかりやすい。興味をひかれるので、他の商品も見てみたくなる。(女性29歳以下)
  • 変わったデザインの指輪で興味が湧いた。震災のお悔みが載っていたので好感を持った。(女性30代)
  • 前から興味のあるブランドであり、一面に大きく指輪が載っていて、すぐに目に留まった。白黒なのに金属の美しさがうまく出ており、更に興味をそそられた。その上、さりげなく今回の震災の被害者への心遣いがあり、企業としても信頼性がある、と感じた。(女性40代)
  • 暫くお店に行っていなかったので、広告を見てまた行ってみたいと思いました。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=214)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=195)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

調査前認知者 計 27.7
  事業内容(商品内容)まで知っている 10.3
  名前は聞いたことがある 17.4
この広告を見て初めて知った 59.5

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

購入意向者 計 17.9
  すでに購入・利用したことがある 3.1
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 14.9
購入・利用の候補にすることはないと思う 45.6
この広告ではあてはまらない 36.4

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 46.2
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 12.8
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 9.7
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.1
店頭で確認しようと思った 4.1
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.1

広告の印象
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

デザイン 目立つ 26.7
  センスがよい 13.3
コピー 文章が読みやすい 6.2
  文字の大きさがちょうどよい 6.2
心理的受容度 共感できる 6.7
  説得力がある 3.6
  よい広告を出していると思う 6.7
関与度 自分たち向けの 2.6
  役に立つ 1.5
オリジナリティ 個性的である 16.9
  おもしろい 5.6
タイミング タイミングがよい 6.2
  話題性がある 5.1

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

接触経験あり 計 9.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 2.1
  新聞の折込チラシで見た 2.6
  テレビ番組・CMで見た 1.0
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 3.1
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.1
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.5
  その他のもので見聞きした 1.5

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『ジョージ ジェンセン』と尋ねています。

夕刊一面変形広告
ジョージ ジェンセン ジャパン
1 2 
― 他社広告 ―

アラミス
1 2 
トッズ・ジャパン
1 2 
小学館「Domani」
1