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SPACEギャラリー

(Fri Apr 20 10:00:00 JST 2012)

15段+15段(ページ送り)
LIXIL

15段の広告を1ページめくると、また同じ広告主の15段が掲載される注目度の高いページ送りの広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

LIXIL

2012.3.27 朝刊〈21面〉

LIXIL

2012.3.27 朝刊〈19面〉

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 色々な分野を網羅しているのが分かりました。生活に使われるもので無関係なものがない感じを受けます。ますますの発展も期待できそうに見えます。(男性50代)
  • 2面使用するとはすごいな。しかも、1枚めくるところが、内と外とかけていいておもしろい。(男性60代)
  • 写真がメインで面白く、インパクトのある広告だと思いました。2つで1つの広告というスタイルの手法も個性的でいいと思いました。写真のあちらこちらにLIXILの文字があり、シンプルだけど非常に説得力があったと思います。外と中の2バージョンあり、LIXILの凄さがひしひし伝わってきました。(女性29歳以下)
  • 「外」版と「中」版が連動していて、とてもおもしろい広告だと思いました。LIXILの製品がさまざまな個所に使われているのがよく理解でき、興味深く、注目しました。(女性40代)
  • 家に付随するあらゆる物の広告ですよね。リクシルという企業の製品がこんなに使われているとはなかなか知る機会がないので凄いですね。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=207)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=194)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=194) (単位:%)

調査前認知者 計 63.4
  事業内容(商品内容)まで知っている 18.6
  名前は聞いたことがある 44.8
この広告を見て初めて知った 32.0

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=194) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 41.8
購入経験者 計 (1)+(3) 10.8
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
9.3
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
32.5
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.5
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
33.5
(5) この広告ではあてはまらない 23.2

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=194) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 22.7
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 32.5
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 10.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 5.2
店頭で確認しようと思った 4.6
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.6

広告の印象
(当該刊保有者 n=194) (単位:%)

デザイン 目立つ 63.9
  センスがよい 20.1
コピー 文章が読みやすい 13.9
  文字の大きさがちょうどよい 10.3
心理的受容度 共感できる 6.7
  説得力がある 17.0
  よい広告を出していると思う 10.8
関与度 自分たち向けの 4.6
  役に立つ 16.5
オリジナリティ 個性的である 29.4
  おもしろい 29.9
タイミング タイミングがよい 2.1
  話題性がある 8.8

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=194) (単位:%)

接触経験あり 計 35.1
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 4.6
  新聞の折込チラシで見た 4.6
  テレビ番組・CMで見た 23.2
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.0
  雑誌記事・広告で見た 4.6
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.1
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.5
  その他のもので見聞きした 7.2

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『LIXIL』と尋ねています。

15段+15段(ページ送り)
― 他社広告 ―

イオン
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NTTドコモ
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