(Mon Dec 19 10:53:00 JST 2011)
15段+15段(ページ送り)
イオン
15段の広告を1ページめくると、また同じ広告主の15段が掲載される注目度の高いページ送りの広告です。
〔広告反響調査結果(全体)〕
広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=208)(単位:%)

広告評価 (当該刊保有者 n=199)(単位:%)

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=199)
(単位:%)
| 調査前認知者 計 | 98.5 | |
| 事業内容(商品内容)まで知っている | 83.9 | |
| 名前は聞いたことがある | 14.6 | |
| この広告を見て初めて知った | 1.0 | |
広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=199)
(単位:%)
| 購入意向者 計 | 84.9 | |
| すでに購入・利用したことがある | 61.8 | |
| 購入・利用の候補にしてもよいと思う | 23.1 | |
| 購入・利用の候補にすることはないと思う | 5.0 | |
| この広告ではあてはまらない | 10.1 | |
広告による態度変容
(当該刊保有者 n=199)
(単位:%)
| 初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った | 0.0 |
| あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した | 50.8 |
| 『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った | 8.5 |
| インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った | 3.0 |
| 店頭で確認しようと思った | 23.6 |
| まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) | 4.5 |
広告の印象
(当該刊保有者 n=199)
(単位:%)
| デザイン | 目立つ | 73.9 |
| センスがよい | 10.1 | |
| コピー | 文章が読みやすい | 15.1 |
| 文字の大きさがちょうどよい | 11.6 | |
| 心理的受容度 | 共感できる | 9.5 |
| 説得力がある | 13.1 | |
| よい広告を出していると思う | 12.1 | |
| 関与度 | 自分たち向けの | 11.6 |
| 役に立つ | 17.6 | |
| オリジナリティ | 個性的である | 17.1 |
| おもしろい | 16.6 | |
| タイミング | タイミングがよい | 17.6 |
| 話題性がある | 12.1 |
他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=199)
(単位:%)
| 接触経験あり 計 | 64.8 | |
| この広告以外の新聞記事・広告で見た | 9.5 | |
| 新聞の折込チラシで見た | 17.1 | |
| テレビ番組・CMで見た | 41.2 | |
| ラジオ番組・CMで聞いた | 1.5 | |
| 雑誌記事・広告で見た | 3.0 | |
| 交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た | 3.5 | |
| インターネット(パソコンや携帯など)で見た | 2.5 | |
| その他のもので見聞きした | 6.5 | |
※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『イオン』と尋ねています。



【読者モニターの広告に対する感想】