adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > SPACEギャラリー  > NTTドコモ

SPACEギャラリー

(Wed Jun 29 11:30:00 JST 2011)

15段+15段(ページ送り)
NTTドコモ

15段の広告を1ページめくると、また同じ広告主の15段が掲載される注目度の高いページ送りの広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

NTTドコモ

2011.6.10 朝刊〈20面〉

NTTドコモ

2011.6.10 朝刊〈18面〉

【読者モニターの広告に対する感想】
  • いよいよ、ドコモが本格的に夏のキャンペーンをはじめるという意気込みを感じる。(男性29歳以下)
  • 二ページに亘って広告がでているので、印象に残った。最初にキャンペーンの紹介で次に新モデルの案内と、とても興味を持つことができた。(男性30代)
  • 桑田佳祐と渡辺謙という二人を使うとは、さすがNTTドコモだと思いました。やっぱり注目してしまいますね。(男性40代)
  • オシャレでかっこいい広告で目立つ。信頼できるので購入候補にしています。(女性29歳以下)
  • MADE IN 東北グッズプレゼントキャンペーンは東北を応援する意味でいいと思う。(女性30代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=245)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=239)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=239) (単位:%)

調査前認知者 計 95.0
  事業内容(商品内容)まで知っている 82.8
  名前は聞いたことがある 12.1
この広告を見て初めて知った 2.9

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=239) (単位:%)

購入意向者 計 62.8
  すでに購入・利用したことがある 38.9
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 23.8
購入・利用の候補にすることはないと思う 26.8
この広告ではあてはまらない 10.5

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=239) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.4
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 44.8
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 12.1
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 6.3
店頭で確認しようと思った 14.2
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 6.7

広告の印象
(当該刊保有者 n=239) (単位:%)

デザイン 目立つ 55.6
  センスがよい 22.2
コピー 文章が読みやすい 17.6
  文字の大きさがちょうどよい 12.6
心理的受容度 共感できる 7.9
  説得力がある 12.6
  よい広告を出していると思う 12.6
関与度 自分たち向けの 13.4
  役に立つ 8.8
オリジナリティ 個性的である 13.4
  おもしろい 13.4
タイミング タイミングがよい 11.3
  話題性がある 25.9

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=239) (単位:%)

接触経験あり 計 65.3
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 17.6
  新聞の折込チラシで見た 14.2
  テレビ番組・CMで見た 44.4
  ラジオ番組・CMで聞いた 3.8
  雑誌記事・広告で見た 10.0
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 10.9
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 9.6
  その他のもので見聞きした 5.4

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『NTTドコモ』と尋ねています。

15段+15段(ページ送り)
― 他社広告 ―

LIXIL
1 
イオン
1 2 3