(Wed Feb 01 19:35:00 JST 2012)
夕刊一面マルチ広告
千葉県
夕刊一面の記事下3段広告と4つの小枠広告(題字横、左突き出し、右突き出し、記事中)を組み合わせることで、注目を高めます。
〔広告反響調査結果(全体)〕
2012.1.28 夕刊
広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=222)(単位:%)
広告評価 (当該刊保有者 n=199)(単位:%)
調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=199)
(単位:%)
調査前認知者 計 |
94.5 |
|
事業内容(商品内容)まで知っている |
69.3 |
|
名前は聞いたことがある |
25.1 |
この広告を見て初めて知った |
4.5 |
広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=199)
(単位:%)
購入意向者 計 |
73.4 |
|
すでに購入・利用したことがある |
34.7 |
|
購入・利用の候補にしてもよいと思う |
38.7 |
購入・利用の候補にすることはないと思う |
8.5 |
この広告ではあてはまらない |
18.1 |
広告による態度変容
(当該刊保有者 n=199)
(単位:%)
初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った |
2.0 |
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した |
57.3 |
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った |
21.6 |
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った |
9.5 |
店頭で確認しようと思った |
1.0 |
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) |
9.0 |
広告の印象
(当該刊保有者 n=199)
(単位:%)
デザイン |
目立つ |
47.2 |
|
センスがよい |
12.6 |
コピー |
文章が読みやすい |
19.6 |
|
文字の大きさがちょうどよい |
12.6 |
心理的受容度 |
共感できる |
13.6 |
|
説得力がある |
16.1 |
|
よい広告を出していると思う |
18.1 |
関与度 |
自分たち向けの |
12.1 |
|
役に立つ |
15.1 |
オリジナリティ |
個性的である |
18.6 |
|
おもしろい |
32.7 |
タイミング |
タイミングがよい |
15.6 |
|
話題性がある |
15.1 |
他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=199)
(単位:%)
接触経験あり 計 |
39.7 |
|
この広告以外の新聞記事・広告で見た |
18.6 |
|
新聞の折込チラシで見た |
4.5 |
|
テレビ番組・CMで見た |
8.0 |
|
ラジオ番組・CMで聞いた |
3.5 |
|
雑誌記事・広告で見た |
2.5 |
|
交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た |
7.5 |
|
インターネット(パソコンや携帯など)で見た |
2.5 |
|
その他のもので見聞きした |
6.0 |
※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『千葉県』と尋ねています。
【読者モニターの広告に対する感想】