adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > SPACEギャラリー  > 中央酪農会議

SPACEギャラリー

(Mon Oct 17 17:36:00 JST 2011)

夕刊一面マルチ広告
中央酪農会議

夕刊「一面題字横」「一面記事中」「一面左突き出し」「一面右突き出し」の4つの小枠広告での展開です。複数のスペースを活用し、インパクトを与えることができます。

〔広告反響調査結果(全体)〕

中央酪農会議

2011.10.6 夕刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 1つ1つは小さい広告だけど、散らばっていて、さらに目に付きやすい色だったので、かなり目立っていると感じました。ユニークな感じでおもしろいと思います。(男性29歳以下)
  • 「乳」という字が印象的。目に飛び込んできた。バックのブルーの色も明るくさわやか。スペースは小さいけれど、すごく目に付く。(男性50代)
  • 同じ広告が一面のいろいろなところに配置されているのが、とてもおもしろかったし、目立ちました。小学生の子どももこの広告に興味津々でした。(女性30代)
  • この広告を見て、一度録画をしてみようと思いました。とても個性的な広告に、かなり興味をそそられました。(女性40代)
  • 色々な四角形に、かわいいキャラクターとミルクチャポンの文字。何だろうと興味を持ちました。爽やかなブルーも良い感じです。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=219)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=200)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=200) (単位:%)

調査前認知者 計 7.5
  事業内容(商品内容)まで知っている 0.5
  名前は聞いたことがある 7.0
この広告を見て初めて知った 83.5

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=200) (単位:%)

購入意向者 計 36.5
  すでに購入・利用したことがある 2.0
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 34.5
購入・利用の候補にすることはないと思う 25.5
この広告ではあてはまらない 38.0

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=200) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 68.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 5.0
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 8.5
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.0
店頭で確認しようと思った 3.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.5

広告の印象
(当該刊保有者 n=200) (単位:%)

デザイン 目立つ 40.5
  センスがよい 18.5
コピー 文章が読みやすい 8.5
  文字の大きさがちょうどよい 7.5
心理的受容度 共感できる 4.5
  説得力がある 3.5
  よい広告を出していると思う 7.0
関与度 自分たち向けの 2.5
  役に立つ 2.0
オリジナリティ 個性的である 32.0
  おもしろい 40.5
タイミング タイミングがよい 1.0
  話題性がある 4.5

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=200) (単位:%)

接触経験あり 計 10.0
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 5.0
  新聞の折込チラシで見た 0.5
  テレビ番組・CMで見た 2.0
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 0.0
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.5
  その他のもので見聞きした 2.5

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『中央酪農会議「ミルクチャポン」』と尋ねています。

夕刊一面マルチ広告
― 他社広告 ―

クラブツーリズム
1 
タワーレコード
1 
プラン・ジャパン
1 2 
千葉県
1