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SPACEギャラリー

(Mon Nov 14 10:07:00 JST 2011)

朝刊一面左突き出し広告
日本医師会

朝刊一面左突き出しというスペースの小枠広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

日本医師会

2011.11.9 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 受診時定額負担について初めて知りました。これだけでは詳細がわからないので調べてみようと思いました。(男性29歳以下)
  • タイミングが良い。国民の知りたい情報である。(男性60代)
  • 受診時定額負担というのは初めて聞きました。広告を見る事で新たに知る情報が多く、勉強になります。スペースは小さいですが、説得力があります。(女性30代)
  • 受診時定額負担というのは初耳だった。今後、注意して推移を見守りたい。(女性50代)
  • このような制度の導入があることは知らなかった。たいしたことでなくてすぐに病院に行くのは問題だが、病気がちの人に負担がかかるのは問題だと思う。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=212)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=203)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=203) (単位:%)

調査前認知者 計 93.1
  事業内容(商品内容)まで知っている 36.5
  名前は聞いたことがある 56.7
この広告を見て初めて知った 4.9

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=203) (単位:%)

購入意向者 計 49.8
  すでに購入・利用したことがある 20.2
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 29.6
購入・利用の候補にすることはないと思う 8.9
この広告ではあてはまらない 41.4

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=203) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 2.0
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 44.3
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 11.3
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.5
店頭で確認しようと思った 0.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 5.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=203) (単位:%)

デザイン 目立つ 5.9
  センスがよい 3.4
コピー 文章が読みやすい 16.7
  文字の大きさがちょうどよい 13.8
心理的受容度 共感できる 26.6
  説得力がある 25.1
  よい広告を出していると思う 16.7
関与度 自分たち向けの 19.2
  役に立つ 24.6
オリジナリティ 個性的である 3.0
  おもしろい 0.0
タイミング タイミングがよい 8.9
  話題性がある 17.2

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=203) (単位:%)

接触経験あり 計 37.9
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 22.7
  新聞の折込チラシで見た 1.0
  テレビ番組・CMで見た 6.4
  ラジオ番組・CMで聞いた 2.0
  雑誌記事・広告で見た 1.5
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.5
  その他のもので見聞きした 10.3

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『日本医師会』と尋ねています。

朝刊一面左突き出し広告
日本医師会
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