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SPACEギャラリー

(Mon Oct 03 12:17:00 JST 2011)

朝刊一面左突き出し広告
日本医師会

朝刊一面左突き出しというスペースの小枠広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

日本医師会

2011.9.28 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 広告掲載のスペースは小さいが、非常に情報が整理されており優れた広告表現に感じました。また、インフルエンザ予防に大切な事柄も明記しており、インフルエンザ流行の前に掲載する点は、大変に親切でタイミングの良い広告に感じました。(男性30代)
  • すでに高齢者である私には区から予防接種の案内がきました。秋になりつつあるこの時期に注意を促すのは非常に意味のあることだと思います。新聞を取り上げた人は必ず気がつく一面であり色も爽やかで印象も良いと感じます。(男性60代)
  • これからインフルエンザがはやる季節なので、予防接種を受けることが大切であるということが良く分かりました。(女性30代)
  • そろそろインフルエンザの予防接種の問い合わせをしようと思っていたのでとてもタイムリーだった。(女性40代)
  • ここ数日、急に朝夕が肌寒くなってきたので、「風邪には気をつけねば」と思っていた矢先の広告でした。小枠ながら、色彩がとても綺麗で、印象に残ります。この位置で医師会の広告をよく見かけますが、これからも、適時、ご指導よろしくお願いします。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=218)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=209)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

調査前認知者 計 93.3
  事業内容(商品内容)まで知っている 37.8
  名前は聞いたことがある 55.5
この広告を見て初めて知った 4.8

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

購入意向者 計 61.2
  すでに購入・利用したことがある 26.3
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 34.9
購入・利用の候補にすることはないと思う 7.2
この広告ではあてはまらない 31.6

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 1.9
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 40.7
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 8.6
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 1.0
店頭で確認しようと思った 1.4
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 6.7

広告の印象
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

デザイン 目立つ 17.2
  センスがよい 3.3
コピー 文章が読みやすい 20.6
  文字の大きさがちょうどよい 16.3
心理的受容度 共感できる 21.5
  説得力がある 31.6
  よい広告を出していると思う 22.0
関与度 自分たち向けの 17.7
  役に立つ 42.1
オリジナリティ 個性的である 1.0
  おもしろい 0.5
タイミング タイミングがよい 32.5
  話題性がある 7.7

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

接触経験あり 計 27.3
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 9.1
  新聞の折込チラシで見た 1.4
  テレビ番組・CMで見た 4.8
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 3.3
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.4
  その他のもので見聞きした 12.4

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『日本医師会』と尋ねています。

朝刊一面左突き出し広告
日本医師会
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