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(Tue Apr 26 18:20:00 JST 2011)

朝刊一面左突き出し広告
日本医師会

朝刊一面左突き出しというスペースの小枠広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

日本医師会

2011.4.20 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • フォントのサイズ・色を使い分けている点に高評価を与えられる。記録カードの色分けを鮮明に載せているので分かりやすいと感じた。(男性29歳以下)
  • 大震災直後にこの広告を掲載するのは、タイミングが良いと感じました。また、改めて日本医師会を知る機会ができ、今後ホームページで活動内容を知りたいと感じました。(男性30代)
  • 「トリアージ」という言葉は何となく聴いたことがありましたが、改めてその役割が分かってよい広告だと思いました。(男性50代)
  • 人々の命の尊さとその災害医療に対する医師会の取り組みに共感した。(女性29歳以下)
  • 以前からトリアージカードの事は知っていましたが、実物がどのような物か知りたかったので、大変良かったと思いました。(女性30代)
  • トリアージは救急救命医療をテーマとしたTVドラマの中でよく見聞きするけれど、一般には知らない人もいると思うので、このような形で告知するのは良いと思います。災害医療チームの活躍はTVニュースでよく見ましたが被災地で渡したトリアージカードの意味はこの広告で初めて知りました。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=251)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=236)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=236) (単位:%)

調査前認知者 計 86.4
  事業内容(商品内容)まで知っている 16.9
  名前は聞いたことがある 69.5
この広告を見て初めて知った 11.4

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=236) (単位:%)

購入意向者 計 42.4
  すでに購入・利用したことがある 5.9
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 36.4
購入・利用の候補にすることはないと思う 16.1
この広告ではあてはまらない 41.5

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=236) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 7.6
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 43.2
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 10.6
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 5.1
店頭で確認しようと思った 0.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 9.3

広告の印象
(当該刊保有者 n=236) (単位:%)

デザイン 目立つ 11.9
  センスがよい 5.9
コピー 文章が読みやすい 22.5
  文字の大きさがちょうどよい 17.4
心理的受容度 共感できる 20.8
  説得力がある 24.6
  よい広告を出していると思う 28.4
関与度 自分たち向けの 3.4
  役に立つ 44.5
オリジナリティ 個性的である 5.5
  おもしろい 0.4
タイミング タイミングがよい 41.1
  話題性がある 24.2

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=236) (単位:%)

接触経験あり 計 25.8
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 4.7
  新聞の折込チラシで見た 0.4
  テレビ番組・CMで見た 11.0
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.8
  雑誌記事・広告で見た 0.8
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.4
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.3
  その他のもので見聞きした 9.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『日本医師会』と尋ねています。

朝刊一面左突き出し広告
日本医師会
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