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SPACEギャラリー

(Thu Jul 27 16:07:00 JST 2017)

全5段見開き
明治

全5段を見開きで使うことで、横に広がりがある広告表現が可能になります。

〔広告反響調査結果(全体)〕

明治

2017.7.24 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 二面にわたり、半分使っての広告が斬新で新しいし、背景だけ同じにしてわかりやすくさせるなどデザインに気を配っている感じがうかがえた。オリンピックの記事と同じテイストを醸し出していて、綺麗だと感じた。(男性29歳以下)
  • 背景を似たものにして左右の広告をつながるものとして、商品とメッセージをうまくアピールできている。(男性40代)
  • いろいろな方面で24日は東京五輪の開幕日だということが印象づけられました。明治はいろいろな身近な商品を出していますが、五輪と関連づけることでますます認知度が上がるのではないかと思いました。(女性30代)
  • カラフルでオリンピックの躍動感と燃えるような情熱を感じさせる広告で非常に好感がもてました。オリンピックが待ち遠しくなるような雰囲気さえも、この広告から感じられました。非常に元気があって朝刊にもふさわしい、素晴らしい広告だとおもいました。(女性40代)
  • 明治がオリンピックゴールドパートナーとしてどのような取り組みをしているかよく分かる広告。多彩な色遣いの背景をバックに、躍動する若いスポーツ選手の写真が読者の目を奪い、コピーも良い。「成長を応援」する明治というイメージが伝わる。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=233)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=228)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=228) (単位:%)

調査前認知者 計 96.1
  事業内容(商品内容)まで知っている 85.5
  名前は聞いたことがある 10.5
この広告を見て初めて知った 2.2

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=228) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 85.5
購入経験者 計 (1)+(3) 80.3
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
78.5
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
7.0
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.8
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
2.2
(5) この広告ではあてはまらない 10.5

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=228) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.4
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 58.3
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 8.3
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.1
店頭で確認しようと思った 10.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.6

広告の印象
(当該刊保有者 n=228) (単位:%)

デザイン 目立つ 57.5
  センスがよい 24.1
コピー 文章が読みやすい 8.8
  文字の大きさがちょうどよい 8.3
心理的受容度 共感できる 11.0
  説得力がある 16.2
  よい広告を出していると思う 16.7
関与度 自分たち向けの 4.8
  役に立つ 7.0
オリジナリティ 個性的である 11.0
  おもしろい 10.1
タイミング タイミングがよい 24.1
  話題性がある 22.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=228) (単位:%)

接触経験あり 計 45.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 11.4
  新聞の折込チラシで見た 6.1
  テレビ番組・CMで見た 28.5
  ラジオ番組・CMで聞いた 2.2
  雑誌記事・広告で見た 7.5
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 4.4
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 4.8
  その他のもので見聞きした 7.5

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『明治』と尋ねています。

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― 他社広告 ―

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