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SPACEギャラリー

(Fri Jun 12 12:34:00 JST 2015)

全5段見開き
ハースト婦人画報社

全5段を見開きで使うことで、横に広がりがある広告表現が可能になります。

〔広告反響調査結果(全体)〕

ハースト婦人画報社

2015.6.2 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 2面に渡る広告は目立ってよいと思います。(男性29歳以下)
  • 婦人画報創刊号と最新号との広告を照らしあわせて掲載するという試みが大変面白い。今昔の当たり前なことと目新しいことの比較も出来たりして、両方手にとって読んでみたくなりました。(男性40代)
  • 落ち着きのあるオシャレな広告だと思った。(女性30代)
  • 創刊から110年、時代の流れとともに内容も読者の興味も変わっていくことが目次だけでも解る感じがします。配色といい紙面の対比は素晴らしいと思います。(女性40代)
  • 色合いがとてもいいと思います。字も大きく内容も簡潔で、文章が縦で読みやすかったです。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=237)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=219)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=219) (単位:%)

調査前認知者 計 89.5
  事業内容(商品内容)まで知っている 38.8
  名前は聞いたことがある 50.7
この広告を見て初めて知った 9.1

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=219) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 41.6
購入経験者 計 (1)+(3) 20.5
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
17.8
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
23.7
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
2.7
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
42.5
(5) この広告ではあてはまらない 13.2

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=219) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 5.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 42.0
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 6.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 1.4
店頭で確認しようと思った 19.2
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.2

広告の印象
(当該刊保有者 n=219) (単位:%)

デザイン 目立つ 32.0
  センスがよい 27.4
コピー 文章が読みやすい 19.2
  文字の大きさがちょうどよい 20.1
心理的受容度 共感できる 9.1
  説得力がある 16.0
  よい広告を出していると思う 17.8
関与度 自分たち向けの 10.0
  役に立つ 8.7
オリジナリティ 個性的である 29.2
  おもしろい 20.1
タイミング タイミングがよい 2.3
  話題性がある 15.5

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=219) (単位:%)

接触経験あり 計 18.3
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 2.7
  新聞の折込チラシで見た 2.7
  テレビ番組・CMで見た 2.7
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 5.5
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.4
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.4
  その他のもので見聞きした 4.6

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『婦人画報』と尋ねています。

全5段見開き
― 他社広告 ―

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