adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > SPACEギャラリー  > マルサンアイ

SPACEギャラリー

(Wed Oct 14 16:27:00 JST 2015)

4段1/4
マルサンアイ

朝刊スポーツ面に掲載される、ハガキをやや小ぶりにした大きさの広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

マルサンアイ

2015.10.12 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • とてもシンプルでわかりやすいいい広告だと思います。かわいいラベルで、店頭で手に取ってみたいなと思いました。(男性29歳以下)
  • 健康に良さそうな商品なので、店頭で見掛けたら購入したい。(男性50代)
  • グリーン系の色使いで目立つ。10月12日が「豆乳の日」という事を理解できるし、タイミングがいい。写真も大きく、シンプルなのでわかりやすい。(女性30代)
  • 字の大きさが読みやすいです。商品の種類もわかりやすくていいです。(女性50代)
  • 黄緑色が目をひき、10月12日が「豆乳の日」というのを初めて知った。スポーツ欄の広告で健康的なイメージ。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=247)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=227)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

調査前認知者 計 57.7
  事業内容(商品内容)まで知っている 25.6
  名前は聞いたことがある 32.2
この広告を見て初めて知った 38.8

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 55.1
購入経験者 計 (1)+(3) 31.3
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
29.5
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
25.6
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.8
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
31.7
(5) この広告ではあてはまらない 11.5

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 31.3
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 26.4
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 5.7
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.6
店頭で確認しようと思った 13.7
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 0.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

デザイン 目立つ 21.6
  センスがよい 11.0
コピー 文章が読みやすい 11.5
  文字の大きさがちょうどよい 18.5
心理的受容度 共感できる 7.0
  説得力がある 8.4
  よい広告を出していると思う 14.5
関与度 自分たち向けの 10.6
  役に立つ 15.9
オリジナリティ 個性的である 8.4
  おもしろい 7.5
タイミング タイミングがよい 11.5
  話題性がある 10.1

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

接触経験あり 計 18.5
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 5.3
  新聞の折込チラシで見た 2.2
  テレビ番組・CMで見た 3.5
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 1.3
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.4
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.3
  その他のもので見聞きした 7.9

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『marusan(マルサン)』と尋ねています。

4段1/4
― 他社広告 ―

NTTドコモ
1 
吉野家
1 2 3