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(Fri Jul 10 10:08:00 JST 2015)

ページ送り
LIXIL

15段の広告を1ページめくると、また同じ広告主の15段が掲載される注目度の高いページ送りの広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

LIXIL

2015.6.30 朝刊〈7面〉

LIXIL

2015.6.30 朝刊〈5面〉

【読者モニターの広告に対する感想】
  • とてもセンスが良くて、内容も説得力と興味がわく。いい広告だ。(男性30代)
  • リクシルの製品開発にかける情熱を感じる広告である。毎日使うものだから、よりいいモノをつくりたい気持ちが伝わる。(男性40代)
  • リクシルの今回の広告、大変ユニークだと思います。通常2ページ建ての場合、隣り合ったページ同士で表示するのに、奇数ページで最初のページを開き、次のページを開くとまた同じ企業の広告が掲載されている。今まで経験したことがあまりなく、驚きました。このような方法もあるのかと思いました。(男性60代)
  • 非常にセンスの良い、見ていて気持ちのいい広告です。特に5面が気に入りました。リクシルは名前だけ聞いたことがありますが、こんなセンスを持っているのなら、リフォームの時に使ってみたいと思いました。本当に素敵な広告です。(女性40代)
  • テレビCMとはまた違ったテイストの広告で、企業のセンスの良さを感じます。(女性50代)
  • 身近な問題だけに、トイレの水流の解説は興味深かった。全面広告があって、ページをめくってもまた、同じ会社の全面広告、というのはさすがに目立つ。図面を用いているのも、リフォームや新築などの具体的なイメージが湧いて、とてもいいと思った。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=227)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=210)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=210) (単位:%)

調査前認知者 計 88.6
  事業内容(商品内容)まで知っている 47.1
  名前は聞いたことがある 41.4
この広告を見て初めて知った 9.0

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=210) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 56.2
購入経験者 計 (1)+(3) 23.8
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
21.0
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
35.2
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
2.9
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
24.8
(5) この広告ではあてはまらない 16.2

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=210) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 7.1
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 45.2
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 9.5
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 5.7
店頭で確認しようと思った 1.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 1.4

広告の印象
(当該刊保有者 n=210) (単位:%)

デザイン 目立つ 44.8
  センスがよい 32.9
コピー 文章が読みやすい 15.7
  文字の大きさがちょうどよい 12.4
心理的受容度 共感できる 5.7
  説得力がある 17.6
  よい広告を出していると思う 14.3
関与度 自分たち向けの 3.8
  役に立つ 11.9
オリジナリティ 個性的である 24.3
  おもしろい 15.2
タイミング タイミングがよい 2.4
  話題性がある 6.7

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=210) (単位:%)

接触経験あり 計 42.4
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 7.1
  新聞の折込チラシで見た 3.8
  テレビ番組・CMで見た 23.8
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.0
  雑誌記事・広告で見た 6.2
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.9
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.4
  その他のもので見聞きした 11.0

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『LIXIL(リクシル)』と尋ねています。

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