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(Wed Mar 06 17:32:00 JST 2013)

編集特集面記事下変形広告
NTTドコモ

「小学生のための世界自然遺産プロジェクト(ユネスコキッズ)」の編集特集に連動した変形広告です。記事下広告から左右に突き出したユニークなスペースが、読者の注目を引き付けます。

〔広告反響調査結果(全体)〕

NTTドコモ

2013.3.3 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 広告の形が変わっており、おもしろい。記事と連動した広告であり、一体感がある。(男性30代)
  • 青空を背景に見た事のない不思議な木の写真が鎮座していて、とてもインパクトがあり、どのような木なのかを調べたくなりました。大人の私ですらびっくりしたのだから、好奇心旺盛な子どもならなおさら調べたくなるのだろうと思いました。(男性40代)
  • ドコモでこのようなプロジェクトがあるのはびっくりした。子どもにはぜひ活用させてあげられればと思った。安心して利用できると感じた。(女性30代)
  • 紙面がかわいらしく、ユネスコキッズというコンセプトにぴったりだと思った。ドコモさんは色々な活動をしているのですね。(女性40代)
  • 孫がもう少し大きくなったら、利用できるサイトかなと思った。どんなサイトだろうと興味を持ったので、ママやパパに話して話題にしたい。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=236)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=222)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

調査前認知者 計 31.1
  事業内容(商品内容)まで知っている 9.9
  名前は聞いたことがある 21.2
この広告を見て初めて知った 64.4

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 31.1
購入経験者 計 (1)+(3) 8.1
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
5.0
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
26.1
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
3.2
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
38.7
(5) この広告ではあてはまらない 27.0

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 55.9
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 14.4
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 14.0
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.1
店頭で確認しようと思った 0.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.7

広告の印象
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

デザイン 目立つ 53.2
  センスがよい 23.9
コピー 文章が読みやすい 13.1
  文字の大きさがちょうどよい 8.6
心理的受容度 共感できる 15.8
  説得力がある 11.3
  よい広告を出していると思う 21.2
関与度 自分たち向けの 0.9
  役に立つ 14.9
オリジナリティ 個性的である 23.9
  おもしろい 28.4
タイミング タイミングがよい 3.6
  話題性がある 15.3

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

接触経験あり 計 13.1
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 3.6
  新聞の折込チラシで見た 2.7
  テレビ番組・CMで見た 2.7
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 1.8
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.4
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 4.1
  その他のもので見聞きした 2.3

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『NTTドコモ「ユネスコキッズ」』と尋ねています。

編集特集面記事下変形広告
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NTTドコモ「ユネスコキッズ」
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