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SPACEギャラリー

(Tue Mar 28 16:47:00 JST 2017)

L字型変形広告
森永乳業

「とろっとかける」を視覚的に伝えるために、10段1/5に記事下広告(全5段)を合体させたL字型変形広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

森永乳業

2017.2.25 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • かけるシーンのために縦長に広告を出しているのに目が行った。食べ方の具体例があり、興味を持つ人が多いのではないか。背景の青は白いヨーグルトを際立たせるのによい。(男性30代)
  • この手のタイプの商品がなかったので興味がある。あと広告の枠の使い方が面白くて目を引きました。(男性40代)
  • ヨーグルトといえば、固形型かドリンクタイプのものしか知らなかったので、今までにない新しい商品だと思う。レシピも掲載されているので、是非試したいと思う。カラー刷りのため、食欲もそそる。(女性30代)
  • 広告の配置がとても面白く効果的。色合いや写真、字体も可愛らしく、とても魅力的に見える。(女性40代)
  • 新聞を上手く使って広告にしていて面白いです。とろっと感が上手く表現されていて美味しそうにみえます。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=234)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=227)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

調査前認知者 計 50.7
  事業内容(商品内容)まで知っている 28.2
  名前は聞いたことがある 22.5
この広告を見て初めて知った 45.4

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 76.7
購入経験者 計 (1)+(3) 26.4
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
24.7
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
52.0
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.8
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
15.0
(5) この広告ではあてはまらない 6.6

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 45.8
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 26.0
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 11.9
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.0
店頭で確認しようと思った 17.2
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.4

広告の印象
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

デザイン 目立つ 54.2
  センスがよい 25.1
コピー 文章が読みやすい 14.5
  文字の大きさがちょうどよい 13.7
心理的受容度 共感できる 12.8
  説得力がある 16.7
  よい広告を出していると思う 17.6
関与度 自分たち向けの 20.3
  役に立つ 25.1
オリジナリティ 個性的である 13.2
  おもしろい 26.0
タイミング タイミングがよい 3.5
  話題性がある 14.5

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=227) (単位:%)

接触経験あり 計 22.5
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 6.6
  新聞の折込チラシで見た 2.6
  テレビ番組・CMで見た 7.5
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.3
  雑誌記事・広告で見た 1.8
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.3
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.6
  その他のもので見聞きした 8.8

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『森永乳業「ビヒダスとろっとかけるプレーンヨーグルト」』と尋ねています。