adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > SPACEギャラリー  > JTBメディアリテーリング

SPACEギャラリー

(Wed Dec 07 17:29:00 JST 2016)

複数面掲載
JTBメディアリテーリング

11月22日の「いい夫婦の日」に合わせ、夕刊の複数面を使った紙面企画で注目を集めました。

〔広告反響調査結果(全体)〕

JTBメディアリテーリング

2016.11.22 夕刊〈7面〉

JTBメディアリテーリング

〈4面〉

JTBメディアリテーリング

〈1面〉

【読者モニターの広告に対する感想】
  • どれもとてもカラフルで目立ち、つい旅行代金に目を惹かれじっくり内容を読んでしまう。(男性29歳以下)
  • これまでにない、夕刊紙面の複数ページの広告欄を使っての広告であり、興味深い。(男性50代)
  • 安い。検討してみたい。文字が大きく、ポイントがすぐ伝わる。カラーもどぎつくなくてよい。(男性60代)
  • いい夫婦の日ということで旅行情報が載っているというのを一面で知り、実際に見るに至りました。国内外と幅広く掲載されているのと見やすさと実際に行きたいところもありましたので、読み込むと細かく見やすかったです。検討したいと思える広告でした。(女性30代)
  • どれもかなり低価格のプランでびっくりした。これなら値段を見ただけで「行こうか」という感じを持つ。特に7面の海外旅行の安さにはビックリする。即申し込む人もいるのではないか。旅行もきっかけが大事だ。広告がきっかけで一気に気持ちが高まる事もある。これからもどんどんいいプランを提供してほしい。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=221)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=196)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=196) (単位:%)

調査前認知者 計 51.0
  事業内容(商品内容)まで知っている 27.6
  名前は聞いたことがある 23.5
この広告を見て初めて知った 46.4

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=196) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 59.7
購入経験者 計 (1)+(3) 28.1
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
25.0
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
34.7
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
3.1
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
19.4
(5) この広告ではあてはまらない 17.9

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=196) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 27.6
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 32.1
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 12.2
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 12.2
店頭で確認しようと思った 5.6
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 5.6

広告の印象
(当該刊保有者 n=196) (単位:%)

デザイン 目立つ 32.7
  センスがよい 7.7
コピー 文章が読みやすい 11.2
  文字の大きさがちょうどよい 7.1
心理的受容度 共感できる 7.7
  説得力がある 7.7
  よい広告を出していると思う 8.7
関与度 自分たち向けの 16.8
  役に立つ 21.9
オリジナリティ 個性的である 7.7
  おもしろい 11.2
タイミング タイミングがよい 14.8
  話題性がある 14.3

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=196) (単位:%)

接触経験あり 計 25.5
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 11.7
  新聞の折込チラシで見た 6.6
  テレビ番組・CMで見た 3.6
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.0
  雑誌記事・広告で見た 3.6
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.6
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 5.6
  その他のもので見聞きした 7.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『JTBメディアリテーリングの旅行商品』と尋ねています。