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SPACEギャラリー

(Fri Nov 18 17:28:00 JST 2016)

夕刊タワー
東映

夕刊社会面掲載の記事の横に位置する縦長スペースです。

〔広告反響調査結果(全体)〕

東映

2016.10.24 夕刊

東映

2016.10.25 夕刊

東映

2016.10.26 夕刊

東映

2016.10.27 夕刊

東映

2016.10.29 夕刊

東映

2016.10.31 夕刊

東映

2016.11.1 夕刊

東映

2016.11.2 夕刊

東映

2016.11.4 夕刊
※下記データ対象広告

東映

2016.11.5 夕刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 目に留まる広告で、タイミングも良いと思った。漫画と写真の両方で効果的な広告だと思う。(男性29歳以下)
  • とても面白い広告だったと思います。もう終わりのようで残念です。映画の雰囲気がわかる広告だったと思います。(男性40代)
  • 映画の広告に四コマ漫画を使う面白い企画だと思う。四コマ漫画は読みやすいのでつい見てしまう。(男性60代)
  • おもしろい宣伝の仕方です。漫画なのでつい読みたくなりました。内容も面白いもので映画の内容が少しわかった気がします。松田さんのおじさんぶりがマンガを通してよくわかりました。印象的です。(女性40代)
  • 漫画と組み合わせた今までに見たことのないおもしろい広告で興味を持った。広告紙面の形も縦長で今までにないスタイルで目を引く。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=230)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=209)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

調査前認知者 計 50.7
  事業内容(商品内容)まで知っている 14.8
  名前は聞いたことがある 35.9
この広告を見て初めて知った 43.1

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 26.3
購入経験者 計 (1)+(3) 1.4
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
1.0
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
25.4
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
0.5
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
47.4
(5) この広告ではあてはまらない 25.8

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 23.9
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 18.2
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 9.6
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.3
店頭で確認しようと思った 1.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.8

広告の印象
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

デザイン 目立つ 15.8
  センスがよい 9.6
コピー 文章が読みやすい 4.8
  文字の大きさがちょうどよい 4.3
心理的受容度 共感できる 2.9
  説得力がある 3.3
  よい広告を出していると思う 4.3
関与度 自分たち向けの 3.8
  役に立つ 1.9
オリジナリティ 個性的である 25.4
  おもしろい 32.1
タイミング タイミングがよい 12.9
  話題性がある 18.7

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

接触経験あり 計 43.5
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 14.8
  新聞の折込チラシで見た 1.9
  テレビ番組・CMで見た 23.9
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.0
  雑誌記事・広告で見た 1.0
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.4
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.4
  その他のもので見聞きした 5.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『映画「ぼくのおじさん」』と尋ねています。