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SPACEギャラリー

(Mon Oct 17 11:16:00 JST 2016)

朝刊社会面マンガ下合体突き出し
第一三共ヘルスケア

朝刊社会面マンガ下合体突き出しというスペースの小枠広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

第一三共ヘルスケア

2016.10.10 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 青い背景でコボちゃんと同じ幅を使用していることから自然と目がいく広告であった。塩胡椒で美味しいお肉でも食べるという意図(食べ過ぎてしまう)も垣間見られ、奥が深いと思った。(男性30代)
  • このシリーズは毎回楽しみにしています。言葉のチョイスが秀逸で、家族みんなで楽しんでます。できれば毎日広告をのせて欲しい。(男性40代)
  • 第一三共胃腸薬は常備して食べ過ぎ、飲み過ぎの時に使っています。この広告を見て早速、家の在庫状態をチェックしました。(男性60代)
  • 間接的な表現が面白いと思いました。石ちゃんもイメージとぴったりで好感が持てる広告だなと思います。(女性29歳以下)
  • 石ちゃんが載っているだけで、内容はすぐ分かった。それから、「フレッフレッ塩コショウ!」というフレーズ、ものすごくインパクトがある。石ちゃんが載っているだけで、「食べすぎたら、この薬飲もう」と思ってしまう。小さいながらも、大きな宣伝だと思う。(女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=236)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=211)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

調査前認知者 計 95.3
  事業内容(商品内容)まで知っている 63.5
  名前は聞いたことがある 31.8
この広告を見て初めて知った 2.4

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 58.8
購入経験者 計 (1)+(3) 37.4
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
33.6
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
25.1
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
3.8
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
25.6
(5) この広告ではあてはまらない 11.8

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 1.4
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 39.3
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 5.2
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.4
店頭で確認しようと思った 8.1
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.4

広告の印象
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

デザイン 目立つ 26.5
  センスがよい 8.5
コピー 文章が読みやすい 6.6
  文字の大きさがちょうどよい 5.7
心理的受容度 共感できる 3.8
  説得力がある 2.4
  よい広告を出していると思う 7.1
関与度 自分たち向けの 5.2
  役に立つ 11.8
オリジナリティ 個性的である 19.0
  おもしろい 28.0
タイミング タイミングがよい 1.9
  話題性がある 5.7

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

接触経験あり 計 50.7
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 8.5
  新聞の折込チラシで見た 2.8
  テレビ番組・CMで見た 36.5
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.9
  雑誌記事・広告で見た 3.8
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.4
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.5
  その他のもので見聞きした 8.1

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『第一三共胃腸薬』と尋ねています。

朝刊社会面マンガ下合体突き出し
第一三共ヘルスケア
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