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SPACEギャラリー

(Wed Mar 16 11:54:00 JST 2016)

朝刊一面中央突き出し+ページ送り
日本医師会

朝刊一面中央突き出しの小枠広告と、ページをめくると4回続いて同じ広告主の広告が掲載されるページ送りの広告を組み合わせることで、注目を高めます。

〔広告反響調査結果(全体)〕

日本医師会

2016.3.11 朝刊〈1面〉

日本医師会

2016.3.11 朝刊〈7面〉

日本医師会

2016.3.11 朝刊〈9面〉

日本医師会

2016.3.11 朝刊〈11面〉

日本医師会

2016.3.11 朝刊〈13面〉

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 震災のあった3月11日に広告を載せており、この広告の意味するところは大きいと思います。「災害医療」というものについて改めて考えさせられました。(男性40代)
  • 力強さと、宣言(決意)を感じさせる広告でした。1面の小枠広告を見て、中面の広告も探して読みにいきました。(女性50代)
  • 岩手、宮城、福島の復興をあらためて感じた。日本医師会が医療の力で支えていく感じが伝わった。(男性50代)
  • 大震災の時に医師会も協力し、この広告の通り「いざという時に」頼りになる存在と思いました。(男性60代)
  • 震災当時の出来事をふまえ、今どのように行動しているか示してあり、わかりやすく、前向きな感じがする。(女性29歳以下)
  • 今まで報道では知られていない医師会の取り組みがわかって有意義な広告。自筆のタイトルと署名に臨場感がある。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=225)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=206)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

調査前認知者 計 92.7
  事業内容(商品内容)まで知っている 34.0
  名前は聞いたことがある 58.7
この広告を見て初めて知った 4.9

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 42.7
購入経験者 計 (1)+(3) 27.2
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
26.7
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
16.0
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
0.5
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
9.7
(5) この広告ではあてはまらない 47.1

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 3.4
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 49.5
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 8.7
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.4
店頭で確認しようと思った 0.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

デザイン 目立つ 13.1
  センスがよい 1.5
コピー 文章が読みやすい 9.2
  文字の大きさがちょうどよい 6.3
心理的受容度 共感できる 18.9
  説得力がある 26.7
  よい広告を出していると思う 22.3
関与度 自分たち向けの 4.4
  役に立つ 15.0
オリジナリティ 個性的である 6.8
  おもしろい 2.4
タイミング タイミングがよい 33.5
  話題性がある 21.8

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

接触経験あり 計 19.9
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 8.3
  新聞の折込チラシで見た 1.5
  テレビ番組・CMで見た 4.4
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 2.9
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.5
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.0
  その他のもので見聞きした 7.8

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『日本医師会』と尋ねています。

朝刊一面中央突き出し+ページ送り
日本医師会
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