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SPACEギャラリー

(Tue Aug 25 09:59:00 JST 2015)

10段1/4
東洋水産

高校野球面の右上に10段1/4を配置した広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

東洋水産

2015.8.21 朝刊
※下記データ対象広告

東洋水産

2015.8.20 朝刊

東洋水産

2015.8.15 朝刊

東洋水産

2015.8.12 朝刊

東洋水産

2015.8.9 朝刊

東洋水産

2015.8.8 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 黄色に赤の枠が目立ちました。面白いサイズの広告で、スポーツ面は必ず見るので目に入る。バーベキューのときにも利用するので、今の季節に良い。焼きそば食べたくなりました。(男性29歳以下)
  • 「正々堂々 真っ向勝負!」という文章が、紙面の高校野球の内容とあっていると感じた。(男性50代)
  • 暑い夏、ご飯作りたくないときや足りない時に役に立つので、タイミングがいい広告。(女性50代)
  • 白黒で目立たないかと思ったが、かわいい文字のフォント、絵で目を引いた。(女性29歳以下)
  • とても目立つところの広告でとても印象深かったです。我が家には必ず自宅にあるぐらいマルちゃんシリーズが大好きです。(女性30代)
  • 生麺の美味しさがよく理解でき、購入して食べてみたいと思った。(男性30代)
  • カラフルで目立つ広告だと思います。商品の写真がわかりやすく、ラインナップも表示されていて、購入したい気持ちになると感じました。(女性50代)
  • 黄色が目立つ。高校野球の結果表の隣は誰でも必ず見るはず。食欲が湧いてきました。(男性29歳以下)
  • 高校野球開催中に集中して広告展開して印象付けるのは、効果的だなと感じた。(男性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=211)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=203)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=203) (単位:%)

調査前認知者 計 96.6
  事業内容(商品内容)まで知っている 79.3
  名前は聞いたことがある 17.2
この広告を見て初めて知った 1.5

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=203) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 89.7
購入経験者 計 (1)+(3) 85.2
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
83.3
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
6.4
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
2.0
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
4.4
(5) この広告ではあてはまらない 3.9

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=203) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 1.0
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 45.8
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 9.9
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.9
店頭で確認しようと思った 22.7
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.0

広告の印象
(当該刊保有者 n=203) (単位:%)

デザイン 目立つ 58.1
  センスがよい 14.8
コピー 文章が読みやすい 22.7
  文字の大きさがちょうどよい 18.7
心理的受容度 共感できる 11.8
  説得力がある 10.3
  よい広告を出していると思う 11.8
関与度 自分たち向けの 12.3
  役に立つ 9.4
オリジナリティ 個性的である 11.8
  おもしろい 10.3
タイミング タイミングがよい 7.4
  話題性がある 4.9

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=203) (単位:%)

接触経験あり 計 60.6
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 22.7
  新聞の折込チラシで見た 7.9
  テレビ番組・CMで見た 31.5
  ラジオ番組・CMで聞いた 2.0
  雑誌記事・広告で見た 4.9
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 3.9
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.9
  その他のもので見聞きした 12.8

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『東洋水産』と尋ねています。