(Fri Jun 12 18:26:00 JST 2015)
夕刊テレビ面10段+一面3段
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
夕刊テレビ面の10段広告と、一面3段広告を合体させた変形広告です。
〔広告反響調査結果(全体)〕
広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=227)(単位:%)

広告評価 (当該刊保有者 n=197)(単位:%)

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=197)
(単位:%)
| 調査前認知者 計 | 62.9 | |
| 事業内容(商品内容)まで知っている | 23.9 | |
| 名前は聞いたことがある | 39.1 | |
| この広告を見て初めて知った | 34.0 | |
広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=197)
(単位:%)
| 購入意向者 計 (1)+(2) | 49.7 | |
| 購入経験者 計 (1)+(3) | 7.6 | |
| (1) 購入・利用の候補にしてもよい (購入・利用経験あり) |
4.6 | |
| (2) 購入・利用の候補にしてもよい (購入・利用経験なし) |
45.2 | |
| (3) 購入・利用の候補にすることはないと思う (購入・利用経験あり) |
3.0 | |
| (4) 購入・利用の候補にすることはないと思う (購入・利用経験なし) |
35.0 | |
| (5) この広告ではあてはまらない | 12.2 | |
広告による態度変容
(当該刊保有者 n=197)
(単位:%)
| 初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った | 23.9 |
| あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した | 36.0 |
| 『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った | 16.8 |
| インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った | 6.1 |
| 店頭で確認しようと思った | 2.0 |
| まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) | 4.1 |
広告の印象
(当該刊保有者 n=197)
(単位:%)
| デザイン | 目立つ | 55.3 |
| センスがよい | 21.8 | |
| コピー | 文章が読みやすい | 10.2 |
| 文字の大きさがちょうどよい | 7.1 | |
| 心理的受容度 | 共感できる | 4.1 |
| 説得力がある | 9.1 | |
| よい広告を出していると思う | 10.2 | |
| 関与度 | 自分たち向けの | 8.1 |
| 役に立つ | 3.6 | |
| オリジナリティ | 個性的である | 14.2 |
| おもしろい | 19.8 | |
| タイミング | タイミングがよい | 21.8 |
| 話題性がある | 28.4 |
他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=197)
(単位:%)
| 接触経験あり 計 | 56.9 | |
| この広告以外の新聞記事・広告で見た | 5.6 | |
| 新聞の折込チラシで見た | 2.0 | |
| テレビ番組・CMで見た | 45.7 | |
| ラジオ番組・CMで聞いた | 2.0 | |
| 雑誌記事・広告で見た | 8.6 | |
| 交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た | 2.0 | |
| インターネット(パソコンや携帯など)で見た | 4.6 | |
| その他のもので見聞きした | 4.6 | |
※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『トゥモローランド』と尋ねています。



【読者モニターの広告に対する感想】