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SPACEギャラリー

(Thu Mar 05 14:46:00 JST 2015)

L字型広告
リオン

10段1/5に、記事下広告(全5段)を合体させた変形広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

リオン

2015.3.2 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 3月3日の耳の日を前にタイミングの良い広告と思います。カルタのような形も面白いです。(男性50代)
  • レイアウト、色使い、文字等とても斬新で、訴えるものを強く感じます。清潔感もあり好感のもてる広告です。(男性60代)
  • L字型の広告は珍しいと思った。広告を読むときに、リズムを感じる。(女性29歳以下)
  • 伝えたいことをシンプルかつ簡潔にまとめてあり好感のもてる広告であると思います。文字情報も見やすくて言うことありません。(女性30代)
  • カラーで目立ち、分かりやすい広告だと思いました。文字も大きくて読みやすいです。今人気の本田望結ちゃんが可愛らしくて好感が持てます。(女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=218)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=200)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=200) (単位:%)

調査前認知者 計 52.5
  事業内容(商品内容)まで知っている 17.0
  名前は聞いたことがある 35.5
この広告を見て初めて知った 44.0

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=200) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 36.5
購入経験者 計 (1)+(3) 2.5
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
2.5
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
34.0
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
0.0
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
40.5
(5) この広告ではあてはまらない 23.0

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=200) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 32.0
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 20.0
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 5.0
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.0
店頭で確認しようと思った 3.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.0

広告の印象
(当該刊保有者 n=200) (単位:%)

デザイン 目立つ 38.5
  センスがよい 21.5
コピー 文章が読みやすい 20.5
  文字の大きさがちょうどよい 18.0
心理的受容度 共感できる 13.0
  説得力がある 21.5
  よい広告を出していると思う 18.5
関与度 自分たち向けの 8.5
  役に立つ 27.0
オリジナリティ 個性的である 14.5
  おもしろい 11.0
タイミング タイミングがよい 6.0
  話題性がある 6.5

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=200) (単位:%)

接触経験あり 計 21.0
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 5.5
  新聞の折込チラシで見た 2.0
  テレビ番組・CMで見た 8.5
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 2.0
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.0
  その他のもので見聞きした 5.5

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『リオネット補聴器』と尋ねています。