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SPACEギャラリー

(Wed Mar 27 10:25:00 JST 2013)

10段1/5広告
イトーヨーカ堂

新聞10段を縦割りにして、1/5スペースを活用した広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

イトーヨーカ堂

2013.3.20 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 周りが文字ばかりだったので、このカラー広告が目についた。見せ方がうまいと思った。(男性29歳以下)
  • 背景のピンク色やオレンジ色が、春を連想させて、華やかな気分にさせてくれました。(男性40代)
  • 縦長で、明るい色が良く目立つ。プレゼントの写真が興味をひいた。(男性50代)
  • カラフルなことと、めくる時に一番最初に目に入るため、目立った。(女性29歳以下)
  • 隣に縦長の記事があるので、記事を読んだ人の視点がスムーズに流れると思った。(女性30代)
  • 春らしい色で目についた。また内容もこんなプレゼントがあるなら、買い物に行ってみたいと思わせた。全体的に色使いが華やかで楽しいイメージがする。ようやく暖かくなってきて、今年は経済的にも明るい兆しがあり、買い物をしてみたいと思う時期なので、効果的です。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=227)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=216)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=216) (単位:%)

調査前認知者 計 44.9
  事業内容(商品内容)まで知っている 28.7
  名前は聞いたことがある 16.2
この広告を見て初めて知った 52.3

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=216) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 65.7
購入経験者 計 (1)+(3) 38.9
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
34.3
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
31.5
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
4.6
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
18.1
(5) この広告ではあてはまらない 11.6

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=216) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 44.0
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 22.7
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 11.6
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.2
店頭で確認しようと思った 15.7
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.8

広告の印象
(当該刊保有者 n=216) (単位:%)

デザイン 目立つ 33.8
  センスがよい 7.9
コピー 文章が読みやすい 4.6
  文字の大きさがちょうどよい 5.1
心理的受容度 共感できる 4.2
  説得力がある 7.9
  よい広告を出していると思う 10.2
関与度 自分たち向けの 15.7
  役に立つ 22.2
オリジナリティ 個性的である 10.6
  おもしろい 18.1
タイミング タイミングがよい 11.6
  話題性がある 18.5

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=216) (単位:%)

接触経験あり 計 24.5
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 3.7
  新聞の折込チラシで見た 9.7
  テレビ番組・CMで見た 8.8
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.4
  雑誌記事・広告で見た 0.9
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.3
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.9
  その他のもので見聞きした 3.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『イトーヨーカドー専門店街「春の得コレプレゼント」』と尋ねています。

10段1/5広告
― 他社広告 ―

田辺三菱製薬
1 
明治
3