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SPACEギャラリー

(Thu Jan 17 11:34:00 JST 2013)

夕刊タワー広告
鳥取県

夕刊社会面掲載の、記事の横に位置する縦長スペースです。

〔広告反響調査結果(全体)〕

鳥取県

2013.1.10 夕刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 鳥取県がカニで有名なことを、昨日か今日テレビで特集していたこともあり、一度は観光で訪れてみたいと思った。(男性30代)
  • 小さなスペースなのにカラフルでインパクトが強く、目立つ広告だと思います。好印象ですね。(男性60代)
  • 「よし!カニ食べに行こっ!」という文章に目を惹かれ、広告の内容を話題にしたいと思いました。羽田空港から約80分ということを知らなかったので、機会があったら行きたいと思いました。(女性29歳以下)
  • 見るからにおいしそうな鍋にあのコピーで、すぐに行きたくなってしまった。案外近いのね、と思った。この広告を見て、日本にも島根といういいところがあることを改めて知った。松葉ガニをgetしたい。(女性40代)
  • 旅行が大好きなので、結構アンテナを張っています。鳥取県には一度しか行っていませんが、カニも大好きなので、機会があったらまた行ってみたいと思います。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=208)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=186)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=186) (単位:%)

調査前認知者 計 87.1
  事業内容(商品内容)まで知っている 51.1
  名前は聞いたことがある 36.0
この広告を見て初めて知った 9.1

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=186) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 64.0
購入経験者 計 (1)+(3) 19.9
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
18.3
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
45.7
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.6
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
15.1
(5) この広告ではあてはまらない 19.4

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=186) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 2.2
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 48.9
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 18.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 8.1
店頭で確認しようと思った 1.1
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 5.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=186) (単位:%)

デザイン 目立つ 29.6
  センスがよい 10.2
コピー 文章が読みやすい 20.4
  文字の大きさがちょうどよい 11.3
心理的受容度 共感できる 9.7
  説得力がある 16.1
  よい広告を出していると思う 12.9
関与度 自分たち向けの 9.7
  役に立つ 9.1
オリジナリティ 個性的である 12.4
  おもしろい 25.8
タイミング タイミングがよい 20.4
  話題性がある 12.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=186) (単位:%)

接触経験あり 計 14.5
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 3.2
  新聞の折込チラシで見た 4.3
  テレビ番組・CMで見た 2.7
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 4.3
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.1
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.8
  その他のもので見聞きした 3.2

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『鳥取県』と尋ねています。

夕刊タワー広告
― 他社広告 ―

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