adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > SPACEギャラリー  > BMW「MINI」

SPACEギャラリー

(Tue Sep 13 10:04:00 JST 2011)

3段見開き+3段(ページ送り)
BMW「MINI」

3段見開きの広告をめくると、同じ広告主の3段の広告が続いて掲載されている、強い印象を与える広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

BMW「MINI」

2011.8.12 朝刊〈20面〉

BMW「MINI」

2011.8.12 朝刊〈18・19面〉

【読者モニターの広告に対する感想】
  • インパクトありますね。(男性30代)
  • 目立っていた。(男性40代)
  • 活字が躍っている広告に、何が書かれているのかに関心が惹かれた。結構目立つ広告であったので、内容に関しても読んでみたくなった。(男性60代)
  • 面白い。今までに無い感じだと思った。(女性29歳以下)
  • はじめは、なんの広告かわからなかった。すごくステキな広告でよく読んでしまいました。(女性40代)
  • MINIの走行性は高い。以前に購買を検討したことがあるが、あらためて次の機会には考慮してみたい。広告内容もおもしろい。 (女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=209)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=194)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=194) (単位:%)

調査前認知者 計 64.9
  事業内容(商品内容)まで知っている 32.5
  名前は聞いたことがある 32.5
この広告を見て初めて知った 25.3

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=194) (単位:%)

購入意向者 計 14.9
  すでに購入・利用したことがある 0.0
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 14.9
購入・利用の候補にすることはないと思う 48.5
この広告ではあてはまらない 36.6

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=194) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 14.9
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 21.6
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 4.1
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.6
店頭で確認しようと思った 1.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.1

広告の印象
(当該刊保有者 n=194) (単位:%)

デザイン 目立つ 20.6
  センスがよい 13.9
コピー 文章が読みやすい 0.5
  文字の大きさがちょうどよい 0.5
心理的受容度 共感できる 2.6
  説得力がある 1.5
  よい広告を出していると思う 5.7
関与度 自分たち向けの 1.0
  役に立つ 1.5
オリジナリティ 個性的である 33.5
  おもしろい 32.5
タイミング タイミングがよい 1.5
  話題性がある 4.6

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=194) (単位:%)

接触経験あり 計 21.1
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 4.1
  新聞の折込チラシで見た 2.6
  テレビ番組・CMで見た 5.7
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 3.1
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.5
  その他のもので見聞きした 8.8

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『MINI』と尋ねています。