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(Wed Jul 27 16:33:00 JST 2011)

テレビ面全国突き出し
デジタル放送推進協会

2011年7月24日の完全地デジ化によるテレビ面リニューアルにともないできた、新しい正方形の小枠広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

デジタル放送推進協会 テレビ面全国突き出し

2011.7.24 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 地デジカが正座して電話している姿がかわいらしく目立つ。必要な人にとってはとても大事な広告なので、テレビ欄にのせておくことは親切だと感じた。必要最低限の文章なのですっきりしている。色合いも統一性があってきれい。(男性30代)
  • アナログ放送終了にともなって、無くてはならない広告と思った。お年寄りなどアナログ放送終了が理解できていない人もいると思う。そのような人のためにもデジサポの広告は必要だと思う。(男性40代)
  • アナログ放送の終了日に、相談窓口の電話番号が広告として掲載されており、タイムリーで便利だと思った。(女性29歳以下)
  • 地デジ対策が出来ていない人にとっては必要な広告。テレビ欄に載せているのは、正解だと思う。(女性30代)
  • テレビが映らなくなった時の対応の仕方がテレビ欄に載っているので、もし映らなくなった場合すぐに相談できて良いと思う。(女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=226)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=211)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

調査前認知者 計 77.7
  事業内容(商品内容)まで知っている 30.8
  名前は聞いたことがある 46.9
この広告を見て初めて知った 20.4

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

購入意向者 計 23.2
  すでに購入・利用したことがある 4.7
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 18.5
購入・利用の候補にすることはないと思う 40.3
この広告ではあてはまらない 36.5

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 18.0
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 34.6
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 2.4
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 0.9
店頭で確認しようと思った 0.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.7

広告の印象
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

デザイン 目立つ 20.4
  センスがよい 7.1
コピー 文章が読みやすい 26.5
  文字の大きさがちょうどよい 23.7
心理的受容度 共感できる 10.4
  説得力がある 26.1
  よい広告を出していると思う 14.7
関与度 自分たち向けの 10.4
  役に立つ 36.0
オリジナリティ 個性的である 3.8
  おもしろい 5.7
タイミング タイミングがよい 56.4
  話題性がある 32.7

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

接触経験あり 計 72.5
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 25.6
  新聞の折込チラシで見た 11.8
  テレビ番組・CMで見た 54.0
  ラジオ番組・CMで聞いた 7.6
  雑誌記事・広告で見た 8.1
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 10.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 8.5
  その他のもので見聞きした 12.8

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『テレビ受信者支援センター(デジサポ)』と尋ねています。