adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > SPACEギャラリー  > 松屋フーズ

SPACEギャラリー

(Fri May 27 12:10:00 JST 2011)

朝刊一面中央突き出し広告
松屋フーズ

朝刊一面中央突き出しというスペースの小枠広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

松屋フーズ

2011.5.24 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 小さい広告ですが、赤い色を使っているので目立つと思います。広告を見ただけで、広告の内容が理解できました。(男性29歳以下)
  • 小さい広告だが必要最低限の文字でアピールしているので分かりやすい。どんぶりの写真もとてもおいしそうで食べてみたくなる。とにかく、「安い」キャンペーンであることがすぐに伝わってきた。利用してみたい。(男性30代)
  • 牛丼戦争と言われる中、とても関心が高い広告だと思いました。値段が大きく表示されていて、とても分かりやすいカラーの広告なのでおいしさが伝わります。(男性50代)
  • 牛丼店が値段を安くしている期間であることは知っていたが、松屋でこういうフェアをしているのは、初めて知りました。一面のここの部分はかなり目につくので、とても分かりやすいです。(女性40代)
  • 「おいしそう、そしてこの値段、うれしいな。」と真っ先に思い、期限を確認しました。小さいけど嬉しい広告でした。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=242)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=226)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=226) (単位:%)

調査前認知者 計 60.6
  事業内容(商品内容)まで知っている 35.4
  名前は聞いたことがある 25.2
この広告を見て初めて知った 37.2

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=226) (単位:%)

購入意向者 計 65.5
  すでに購入・利用したことがある 11.9
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 53.5
購入・利用の候補にすることはないと思う 28.3
この広告ではあてはまらない 6.2

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=226) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 43.8
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 34.5
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 5.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 1.3
店頭で確認しようと思った 19.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 10.2

広告の印象
(当該刊保有者 n=226) (単位:%)

デザイン 目立つ 45.1
  センスがよい 4.4
コピー 文章が読みやすい 12.8
  文字の大きさがちょうどよい 16.4
心理的受容度 共感できる 9.3
  説得力がある 24.8
  よい広告を出していると思う 11.5
関与度 自分たち向けの 17.7
  役に立つ 20.8
オリジナリティ 個性的である 6.2
  おもしろい 8.8
タイミング タイミングがよい 18.6
  話題性がある 29.2

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=226) (単位:%)

接触経験あり 計 41.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 5.8
  新聞の折込チラシで見た 3.1
  テレビ番組・CMで見た 24.3
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.9
  雑誌記事・広告で見た 1.3
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 10.2
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.9
  その他のもので見聞きした 8.0

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『松屋フーズ「元気応援!丼フェア」』と尋ねています。