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SPACEギャラリー

(Tue Apr 26 10:51:00 JST 2011)

見開き5段1/4×4広告
アメリカンファミリー生命保険「がん保険」

見開きの四隅に掲載した5段1/4×4の広告。広告の配置の斬新さが読者の目をひきつけました。

〔広告反響調査結果(全体)〕

アメリカンファミリー生命保険「がん保険」

2011.4.18 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 掲載位置が特徴的で印象に残る。(男性30代)
  • やさしい色使いやかわいいイラストで、親しみやすい広告だと思いました。(男性40代)
  • デザイン、色合いが綺麗でやさしい。紙面の四方にちりばめ、配置する手法が斬新。(男性60代)
  • 4つの箇所に出ているのでインパクトがあった。青と緑の配色が美しく、イラストも綺麗で可愛いので好印象。内容も、グラフを載せているので理解しやすく、良い広告を出していると感じた。(女性20代)
  • 四隅を使用する広告は初めて見ました。面白い試みだと思います。(女性30代)
  • ガン治療についてわかりやすい説明で納得できる。円表も分かりやすい。カラー広告で色も良い。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=252)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=238)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=238) (単位:%)

調査前認知者 計 98.7
  事業内容(商品内容)まで知っている 55.5
  名前は聞いたことがある 43.3
この広告を見て初めて知った 0.4

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=238) (単位:%)

購入意向者 計 57.1
  すでに購入・利用したことがある 29.8
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 27.3
購入・利用の候補にすることはないと思う 30.3
この広告ではあてはまらない 12.6

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=238) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 1.7
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 46.6
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 7.6
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 5.0
店頭で確認しようと思った 0.4
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.8

広告の印象
(当該刊保有者 n=238) (単位:%)

デザイン 目立つ 41.2
  センスがよい 32.8
コピー 文章が読みやすい 24.8
  文字の大きさがちょうどよい 17.2
心理的受容度 共感できる 9.2
  説得力がある 19.3
  よい広告を出していると思う 22.3
関与度 自分たち向けの 9.7
  役に立つ 17.2
オリジナリティ 個性的である 34.9
  おもしろい 26.1
タイミング タイミングがよい 2.9
  話題性がある 12.2

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=238) (単位:%)

接触経験あり 計 83.6
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 21.8
  新聞の折込チラシで見た 11.3
  テレビ番組・CMで見た 66.0
  ラジオ番組・CMで聞いた 5.0
  雑誌記事・広告で見た 18.1
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 4.6
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 8.4
  その他のもので見聞きした 14.3

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『アメリカンファミリー生命保険「がん保険」』と尋ねています。