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企画ギャラリー

(Wed Jun 21 11:18:00 JST 2017)

「知ろう! 女性のココロとカラダ」エクオール訴求企画
大塚製薬

40代・50代の女性を主な対象に、更年期対策について、専門医である太田博明医師にインタビュー。大塚製薬の開発した「エクオール」の有用性をわかりやすくアピールしている。

〔広告反響調査結果(全体)〕

「知ろう! 女性のココロとカラダ」エクオール企画

2017.6.7 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 健康志向のこの時代、特に女性の体調変化への対応は誰しもが考える問題だと思う。それを解決する手法を提供することはニーズに合っている。しかもターゲットを40・50代と絞っていることはマーケティングが的確だと感じる。(男性40代)
  • 老化とホルモンの関係が研究され、追求されていますね。すばらしく医療とか健康に関係する分野が発展していますね。美を追求する女性に朗報ですね。(男性60代)
  • 前日にテレビの健康番組でエクオールを取り上げていたので、とてもタイミングの良い広告だと思いました。今話題の成分なので、皆が注目する内容ではないかと思います。字も大きく、色合いも女性向きで、わかりやすい内容ではないかと感じました。(女性29歳以下)
  • エクオールは女性の体にはとてもよいので、今後はエクオールをとって元気になりたいと思いました。(女性40代)
  • 更年期という時期にどのような変化が体内で起きるのか、グラフやイラストを用いてわかりやすく説明されていて好感を持った。読んでいてなるほど、と思うことが多かった。ホームページを確認した。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=231)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

カラーの図表も駆使して、更年期対策の必要性や効果などをわかりやすく表現。「大塚製薬のエクオール」の有用性がしっかり頭に残る構成になっている。