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(Wed Nov 02 17:41:00 JST 2016)

「世界COPDデー」企画
GOLD日本委員会

11月16日の世界COPDデーに合わせ、広く「肺の生活慣習病 COPD」を知ってもらうため、専門家の方々に話を聞く企画です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

「世界COPDデー」企画

2016.10.22 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • COPDは初めて知りました。こうした病があるということを周知することによって禁煙などの予防を心掛けていくことを喫煙者の方たちに知ってほしいと思いました。(男性40代)
  • 文字にしてもらうと勉強になります。スペースに余裕があり読みやすい。(男性50代)
  • 啓発広告で、紙面構成もバランスよく、いい広告です。(男性60代)
  • 肺の生活習慣病という言葉を初めて知った。自分や家族は喫煙者ではないが、誰にでもなりうる病気なので怖いと思った。たばこの健康被害は深刻だと感じた。(女性40代)
  • 専門家の座談会のような形で、COPDについて症状、対処法が書かれている。初めて知ることも多くこの広告を読んで理解が深まった。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=236)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

4人の専門家にCOPDの症状や対処法を語っていただき、近く開催予定の「日本COPDサミット」についてもお知らせしています。