adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 企画ギャラリー  > 東京下水道物語2016

企画ギャラリー

(Thu Oct 20 10:09:00 JST 2016)

東京下水道物語2016
東京下水道設備協会

私たちの街や暮らしに欠かせない存在「下水道」の驚きの仕組みと働きを、漫画で紹介する企画です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

東京下水道物語2016

2016.9.3 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • マンガにする事で下水道の仕組みがわかりやすく伝わる。子供も興味を持つと思う。(男性30代)
  • どのように下水がきれいになっていくかの仕組みが分かりやすく書いてあって大変良い広告だと思う。(男性40代)
  • 下水道がこんなに多くの企業に支えられているのがよくわかる広告だと思います。(男性60代)
  • 漫画で説明されていたので、とてもわかりやすかった。子供でも理解できると思うので、ぜひ活用してほしいと思った。自分の子供にも勧めたいと思う。(女性40代)
  • 漫画形式で読みやすく、仕組みも図解されていて、どの世代にも伝わりやすい広告だと感じました。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=229)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

「ミズエとアメオの大冒険」という漫画で、親しみやすくわかりやすく「下水道」を説明しています。