adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 企画ギャラリー  > 「観光で東北を元気に」企画

企画ギャラリー

(Wed Mar 11 10:18:00 JST 2015)

「観光で東北を元気に」企画
観光庁

東日本大震災から4年という節目を迎えるにあたって、被災地の現状や観光庁の東北復興事業を紹介しています。

〔広告反響調査結果(全体)〕

「観光で東北を元気に」企画

2015.2.27 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • いろいろな視点、人物からのPRは効果的だと思う。東北地方の観光はこれからが本番だと思うのでちょうどよい。(男性29歳以下)
  • 地図が書かれていて、とてもわかりやすく頭に残りやすい素晴らしい広告だと思いました。(男性30代)
  • 観光シーズンを先取りした、タイミングの良い広告だと思った。(男性60代)
  • 会話形式だと読みやすくて良い。(女性40代)
  • 復興のお役に少しでも立てるのであれば、東北に出かけてみたいと思いました。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=238)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

硬くなりがちなテーマを、イラストや地図を使いながらやわらかいトーンで、対談形式で読みやすく訴求することを心がけました。