adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 企画ギャラリー  > 「そうだ 京都、行こう。盛秋編」企画

企画ギャラリー

(Mon Oct 28 10:55:00 JST 2013)

「そうだ 京都、行こう。盛秋編」企画
東海旅客鉄道

女優・栗山千明さんが今秋の「そうだ 京都、行こう。」キャンペーン寺院の南禅寺天授庵を訪れ、お寺の見所や周辺の名所を巡った感想などを記事体広告で紹介し、紅葉に彩られた京都に読者を誘う企画です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

「そうだ 京都、行こう。盛秋編」企画

2013.10.20 朝刊
※下記データは上10段部分対象

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 時期的に、とてもタイミングの良い広告ですね。広告センスも抜群だと思います。(男性30代)
  • 「そうだ 京都、行こう。」は、この言葉が出たときから知っていました。力強い言葉だと思いました。20年経っても現役です。(男性60代)
  • 京都へ行きたくなるような楽しいイメージの広告です。写真も良く、地図が出ていてわかりやすく興味を惹かれる内容です。(男性60代)
  • 季節柄、興味関心を持たせてくれるような広告。旅をしたいという気にさせてくれる写真や説明文で、改めて京都を注目したいと思った。(女性40代)
  • みごとな紅葉の写真と辺りの景色が浮かぶような文章に、時間があったら南禅寺を訪れてみたいなと思った。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=233)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

紅葉に色づく天授庵の写真をメーンに据え、感性豊かな栗山さんの言葉で南禅寺の魅力を紹介しました。また周辺の名所も紹介し、天授庵を起点とした散策のイメージを読者が想起できるよう構成しました。