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企画ギャラリー

(Tue Sep 10 12:58:00 JST 2013)

「これからの暮らしとエネルギー」企画
エクソル

2014年4月に予定されている消費税増税の対策のひとつとして、企業や家庭が今後コスト削減や省エネにどのように向き合うべきかを紹介する企画です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

「これからの暮らしとエネルギー」企画

2013.9.2 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 太陽光発電の広告はいくつも見たことがあるが、ここまで熱心な文章は久々に見た。(男性29歳以下)
  • 日本の未来を考えている優良企業だと思った。(男性40代)
  • 自然エネルギーの利用について、期待の持てる会社だと思いました。(男性50代)
  • これからの生活に向けて必要になる内容の広告だと思いますが、国として進めなければならない内容だと思いました。(男性60代)
  • 原発問題が収束しない今、本当にエネルギー問題について考えないといけないと思っていたところなので、タイムリーでした。太陽光発電について詳しく知ることが出来て、興味深かったです。(女性30代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=230)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科 岸博幸教授による太陽光発電システム導入に関する解説やQ&A形式でのポイント紹介で読者の理解を促しています。