adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 企画ギャラリー  > 「神宮の歴史 伊勢式年遷宮」企画

企画ギャラリー

(Thu May 02 17:39:00 JST 2013)

「神宮の歴史 伊勢式年遷宮」企画
國学院大學、学研、日経ホームマガジン、扶桑社

伊勢神宮で20年に一度行われる「式年遷宮」について紹介する企画です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

「神宮の歴史 伊勢式年遷宮」企画

2013.4.29 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 國學院と言ったら、文学にたけていると思っていたが、この広告で史学も抜群だということを理解できた。(男性29歳以下)
  • 国際社会は国境なきグローバル化の急激な進展が進行するなかで、あらためて日本の成り立ちや精神性を理解していく必要性が求められる。広告を通じて、その認識が高まることを痛感した。(男性30代)
  • 國學院大學の特長を表した良い広告と思います。日本人の生い立ちや歴史に深くかかわりのある神学の中身を知ることは知識として必要なことと思います。(男性60代)
  • 國學院大學で神道を学べることは、なんとなく知っていましたが、この広告を見てあらためて確認できました。今年20年に1度の式年遷宮があることをテレビで見て興味があったので、タイミングが良かったです。(女性30代)
  • 今、話題の伊勢神宮の式年遷宮を前面に持ってきて、國學院大學の名もしっかりと目につくところにあり、直ぐに大学の広告だとわかる、とても好感が持てました。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=218)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

式年遷宮の行事日程のほか、「神社検定」など神社の歴史について学べる情報も紹介しています。