adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 企画ギャラリー  > 「なら記紀・万葉」企画

企画ギャラリー

(Wed Mar 27 13:49:00 JST 2013)

「なら記紀・万葉」企画
奈良県

古事記完成1300年の記念年である2012年から、日本書紀の完成から1300年となる2020年まで行われる「記紀・万葉プロジェクト」のさまざまな取り組みの1つとして、古事記の魅力やゆかりの地への思いなどについて演出家の宮本亜門さんが語る企画です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

「なら記紀・万葉」企画

2013.3.19 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 飛鳥寺や法隆寺・中宮寺など散策してみたい。この広告は古事記などに一層興味を抱かせてくれた。(男性30代)
  • 奈良は日本史の原点であるので非常に興味のある場所です。再度訪問して歴史を感じたいと思った。(男性60代)
  • 季節の良い時に、じっくりと奈良やその周辺の県を回ってみたいと思いました。熊野古道や伊勢神宮など、万葉ゆかりの地を巡ってみたいです。(女性40代)
  • 奈良への旅を考えていたので、食い入るように読んだ。神社、仏閣が好きなので宮本亜門さんのお話は良かったと思う。(女性50代)
  • 奈良を語る宮本亜門さんの文章を楽しく読み、奈良に行きたい気持ちが高まった。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=208)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

宮本亜門さんのお話のほか、東京で開催された「首都圏記紀シンポジウム」「祈りの回廊フォーラム」の様子や、地図入りでの奈良の秘宝・秘仏 特別開帳予定など、幅広い情報を伝えています。