adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 企画ギャラリー  > 「骨折を防いで、脱ロコモ宣言!」企画

企画ギャラリー

(Fri Feb 08 13:13:00 JST 2013)

「骨折を防いで、脱ロコモ宣言!」企画
日本整形外科学会

加齢に伴う運動器機能の低下で不自由が生じる「ロコモティブシンドローム」。その要因となる骨折との関係や、予防・治療について、専門家のコメントを中心に紹介した企画です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

「骨折を防いで、脱ロコモ宣言!」企画

2013.1.22 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 高齢者の怪我防止のためにも、このような情報を提供するのは役に立ち、非常に有益な広告だと思った。(男性30代)
  • 非常に見やすく、わかりやすい広告と感じた。自分自身、年を取ってきたのと、高齢化が進んでいるので、年配者の医療費を抑える等の効果にも繋がる広告と感じた。(男性40代)
  • そろそろ気になる年になってきました。注意喚起に良い広告でした。(男性60代)
  • 高齢化社会にある現在、年齢を重ねてもいつまでも元気でいるためには「何をどうすればよいのか……」を示してくれ、説得力がある良い広告であった。(女性40代)
  • 自分に関わりのある事柄なので、改めて興味深く読ませていただきました。簡単な予防トレーニングが、絵でわかりやすく載っていたので助かりました。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=223)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

専門家によるロコモの原因・予防・治療の解説に加えて、読者が自分で確認できるロコモ予防チェック項目欄や、読者からのQ&Aコーナーを設け、当事者意識を高める内容となっています。