adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 企画ギャラリー  > 「読売孫新聞」企画

企画ギャラリー

(Thu Dec 13 18:04:00 JST 2012)

「読売孫新聞」企画
カシオ計算機

新聞一面を模した紙面体裁で、小中学生向けのカシオの電子辞書「EX-word」の魅力をアピールしました。

〔広告反響調査結果(全体)〕

「読売孫新聞」企画

2012.11.30 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 中学生向け電子辞書があることは何となく知っていたが、小学生向けは知らなかった。英語の発音の確認等で用いるのは効果的だと思う。(男性29歳以下)
  • 小中学生向けの電子辞書ということで驚いたが、今の時代ならではだなあと感じた。孫新聞という構成が興味をひきつける。(男性40代)
  • 我々の世代から見れば、孫世代に当たる小・中学生に、電子辞書が必要との広告に時代が変わった感じを持つ。学習スタイルが変わってきて、それに呼応した必需品との認識を持った。(男性50代)
  • 小中学生向けの電子辞書を知らなかったので、勉強になりました。昔は辞書を地道に引いていたので、時代は変わったなあと思いました。広告は新聞仕立てで、個性的で面白かったです。人生案内を真似た広告も面白く、思わず本当の人生案内と見比べてしまいました(笑)。(女性29歳以下)
  • 初めは広告だと思いませんでしたが、活字が大きくて読みやすいので、つい全部読んでしまいました。(女性40代)
  • 今、孫と関わり合いたいおじいちゃん、おばあちゃんが多い時代。孫新聞というのは話題性がある。この広告を見て、学習環境はどんどん変わってきているんだなぁと思った。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=223)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

教育評論家の「尾木ママ」こと尾木直樹さん選出の「孫川柳」や、朝刊人気コンテンツ「人生案内」を模した「孫人生案内」など、孫がいる読者向けに楽しく展開しています。