adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 企画ギャラリー  > 家計の知恵 広告特集「冬肌の知恵(かゆみ編)」企画

企画ギャラリー

(Thu Nov 29 11:49:00 JST 2012)

家計の知恵 広告特集「冬肌の知恵(かゆみ編)」企画
池田模範堂

消費情報をわかりやすく伝える経済特集記事「家計の知恵」をモチーフに、冬肌トラブルの代表的症状「かゆみ」・「割れ」・「荒れ」について三週連続に渡って紹介。部位別・症状別に効く、冬MUHIシリーズの魅力をアピールしています。

〔広告反響調査結果(全体)〕

家計の知恵 広告特集「冬肌の知恵(かゆみ編)」企画

2012.11.23 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • この時期、乾燥肌など気になるところなので、話題にも良いし、メカニズムもわかってよい。(男性30代)
  • やはり冬の肌のかゆみは気になるので、この広告は重要です。早速買いに行きました。注意書きもあって素晴らしいと思いました。(男性40代)
  • 乾燥時期の保湿クリームは欠かせないものです。よく吟味された広告で内容が素晴らしいと思いました。セルフチェックで自分の肌の状態も確認する事が出来ました。(男性60代)
  • 冬のかゆみは毎年の悩み事なので内容をよく読んで対処法を理解できました。商品だけの紹介ではなく解説があるところが良いと思いました。(女性30代)
  • かゆみのメカニズムも詳しく説明されていていいと思います。とても参考になり説得力があると思いました。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=208)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

冬肌のかゆみ発症のメカニズムや日常でできる予防法などについてイラストを交えてわかりやすく解説。「かゆみ肌」のセルフチェックも掲載し、冬肌トラブルに関する情報を詳しく発信しています。

その他の情報

掲載後、お客様相談窓口への問い合わせが通常の10倍以上あり、「ムヒソフトを買いたい」という声も多く、大きな反響を呼びました。クロスメディア展開として、テレビCMも放送しています。