adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 企画ギャラリー  > 第9回海外プロジェクト探検隊 企画

企画ギャラリー

(Thu Dec 13 18:38:00 JST 2012)

第9回海外プロジェクト探検隊 企画
三菱商事

三菱商事が海外で展開するプロジェクトの現場を高校生が訪問し、体験リポートするシリーズ企画。9回目の今回は、タイのエネルギー事情を報告しています。

〔広告反響調査結果(全体)〕

第9回海外プロジェクト探検隊 企画

2012.11.17 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 三菱商事のやっていることがわかりやすく、簡単に載っているのが良かった。また、広告全体が堅苦しくなく、読みやすいのが好印象だった。(男性29歳以下)
  • 現地の高校生との交流もかねて、三菱商事の事業が海外でどのように行われているかをこれから日本の未来を託されている若い高校生が体験できることは非常に良いと思う。また、全面広告でカラーなので目立つ。(男性30代)
  • 大切なエネルギー問題を、若い世代が見聞するのは良いことだと思う。広告としても意義あることなので今後も継続してほしい。(男性50代)
  • 高校生が主役の広告だからだろうか。文章量も少なく、新聞記事とはまた違う広告らしさがあったのですんなり読む気になれた。びっしりデザインされているのではなく、ある程度余白があるところ、写真が多くカラーであることも好感が持てた。(女性29歳以下)
  • 「三菱商事」の名前は知っていたが、広告のようなこともやっていたのかとわかった。テレビでも放送されるようなので、エネルギーのことについて考える良い機会かと思った。(女性40代)
  • 三菱商事の株をわずかですが保有しています。こんな事業もやっていると知り、改めて伸びると感じました。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=223)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

三菱商事がタイで展開する発電プロジェクトを、高校生10名が体験取材しリポートしています。リポートの詳細について掲載されている公式サイトへの誘導を図るとともに、BS日テレで11月18日(広告掲載日翌日)に放送される体験リポートの番組も告知しています。