adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 企画ギャラリー  > 読売新聞×YAHOO!JAPAN ニュースBUSINESS キシャ強敵募集!~新聞記者からの挑戦状~

企画ギャラリー

(Tue Sep 04 17:38:00 JST 2012)

読売新聞×YAHOO!JAPAN ニュースBUSINESS キシャ強敵募集!~新聞記者からの挑戦状~
ヤフー

ヨミウリ・オンライン上で、新聞記者が旬の時事ネタから「ユーロは分解するか」、「どうなる?社内のグローバル化」の2つのテーマを出題。読者は「Yahoo!ニュース BUSINESS」で情報を収集してテーマに対する意見を投稿する企画です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

読売新聞×YAHOO!JAPAN ニュースBUSINESS キシャ強敵募集!~新聞記者からの挑戦状~

2012.8.27 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 個性的でユニークな広告で大きく目立っている。(男性40代)
  • 非常に興味を引くものであり、挑戦したくなる広告でもある。(男性60代)
  • 現役新聞記者のイラストが目に入り、とても親しみやすい広告だと感じ、「キシャ強敵募集!」というタイトルや参加条件を挑戦状として表現しているのがユニークで興味を持った。また、Yahoo!ニュース BUSINESSにもぜひアクセスしてみたいと思った。(女性29歳以下)
  • ネットで調べてみようと思った。(女性30代)
  • 読売新聞とのコラボはおもしろそう。広告の文面も遊び心があっていい。目立つ広告だと思う。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=209)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

新聞記者の出題に意見を述べる読者を「キシャ強敵(トモ)」と名付け、投稿を募集しました。記者をうならせた投稿には記者のコメントがつくほか、抽選でビジネスパーソン出張マストアイテムなどが当たるプレゼントも行いました。