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企画ギャラリー

(Mon Jul 02 17:10:00 JST 2012)

読者の「ギモン」にこたえる特集 Q&A企画
東京ガス

読者の「ギモン」にこたえる方式で、ポイントを絞り込んだ商品の特徴を説明する企画です。今回は、ガスで冷房ができるのかという「ギモン」に対し、さまざまな場所で使われているクリーンな天然ガスを利用した冷房のしくみと節電効果について紹介しています。

〔広告反響調査結果(全体)〕

読者の「ギモン」にこたえる特集 Q&A企画

2012.6.13 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • クリーンな空調だとわかり、節電対策にも効果的との事。図解入りでわかりやすく読みやすかった。(男性29歳以下)
  • ガスで冷房するのは、意外だった。(男性40代)
  • 昨今の電力事情を考えるとガス冷房を啓蒙啓発するのは良いことだと思う。(男性60代)
  • 東京ドームのような広い所の空調はどうやっているのかと疑問だったので、この広告を見てなるほどと思った。(女性29歳以下)
  • 夏場の電力をカットできるということで、タイムリーな広告だと思います。エコとお得が一緒になって、いいです。(女性30代)
  • ガス空調の仕組みが分かりやすく書かれていてとてもためになった。電力不足の今、注目すべきはガスかもしれない。個人の家でこの仕組みを利用することはできないのだろうか? 色々と考えるきっかけを与えてくれる有益な広告だと思った。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=220)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

ガス空調のしくみである「ナチュラルチラー」「ガスヒートポンプ」について、図を使って解説。また、ガス空調が電気空調に比べ夏場の節電に有効であることをグラフで紹介しています。