adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 企画ギャラリー  > 「ドコモ花粉ライブ」企画

企画ギャラリー

(Thu May 10 14:44:00 JST 2012)

「ドコモ花粉ライブ」企画
NTTドコモ

花粉シーズンの到来に合わせ、今年の花粉の情報や、大気のさまざまな情報を自動判定・蓄積する「環境センサーネットワーク」を活用した「ドコモ花粉ライブ」など、最先端の花粉対策の技術を紹介しました。

〔広告反響調査結果(全体)〕

「ドコモ花粉ライブ」企画

2012.3.16 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 花粉症の私にとっては、とても興味がわく内容です。内容もわかりやすく、花粉症の人にとって有益だと感じました。実際に登録したいです。(男性30代)
  • 家族全員、花粉症なのでぜひ利用したい。(男性40代)
  • 私も花粉症なので花粉対策の広告はよく目にとまります。リアル情報はホームページがいっぱいありますが、この広告のような新しい情報はつい目が行ってしまいます。(男性50代)
  • シーズン到来なのでタイミングも良いし、利用しようと思いました。はじめて知ったのでうれしい!(女性50代)
  • 全面広告を上下でうまく切り替えていて、つい入念に記事部分を読んでしまいました。下部の広告形式の花粉症のパッケージは斬新で、広告としての注目度は抜群です。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=207)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

記事体裁にすることで、トピック性の高いコンテンツであることを訴求しています。