adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 企画ギャラリー  > YOLon!「環境省 スマートムーブ」 企画

企画ギャラリー

(Fri Mar 23 11:06:00 JST 2012)

YOLon!「環境省 スマートムーブ」 企画
環境省

ヨミウリオンラインで読者の意見を募集し、寄せられた意見を新聞紙面や特設サイトで発表する「YOLon!」企画。今回は「たとえば、ガソリンの価格が2倍に。あなたならどうしますか?」という問いかけをして、「移動」に対する意見を募集。地球にも、人にも、お財布にも優しい「移動」のしかた「スマートムーブ」を紹介しました。

〔広告反響調査結果(全体)〕

YOLon!「環境省 スマートムーブ」 企画

2012.2.27 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • アンケート結果での読者の意見を載せつつ、環境省の意見も載せることで、身近な感じと情報が両立していると思います。(男性30代)
  • 移動をエコにする新ライフスタイルの提案内容が詳しく書かれており非常に好感が持てる。(男性60代)
  • 移動方法の工夫で二酸化炭素の排出を少なくできるのですね。日々の生活でも取り入れていきたいです。(女性30代)
  • 「移動」を「エコ」に。一人ひとりが少し見直すだけでも、地球にやさしくなる。みんなで考える事に意義がある広告です。(女性50代)
  • 移動手段でこんなに違うとは…。当たり前のことですが、数字で見せられると納得できます。公共機関を利用しようと思います。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=224)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

ヨミウリオンラインに寄せられた「移動」に関する480件の意見の一部を掲載。また「移動」を「エコ」にする「スマートムーブ」という新しいライフスタイルを、地球の図を背景にグラフなどを使って具体的に紹介しました。