adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 企画ギャラリー  > 「健康のアンテナ」企画 ~アレルギー性鼻炎編~

企画ギャラリー

(Fri Mar 02 11:27:00 JST 2012)

「健康のアンテナ」企画 ~アレルギー性鼻炎編~
キョーリン製薬グループ

体調変化の“気づき”をテーマとしたシリーズ特集「健康のアンテナ」。今回は、アレルギー性鼻炎の症状を専門医とのやりとりを通じて、家族の病気の早期発見を啓蒙しました。

〔広告反響調査結果(全体)〕

「健康のアンテナ」企画 ~アレルギー性鼻炎編~

2012.2.23 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • この広告で初めて「アレルギー性鼻炎」なるものを知った。とてもためになる広告だと感じた。(男性29歳以下)
  • 花粉が飛ぶ時期でもあり、タイミングの良い広告だと思います。(男性30代)
  • 可愛らしく、今必要な広告で参考になりました。(女性30代)
  • 医者と患者の対話形式の広告で、わかりやすい内容だった。(女性40代)
  • 自分も通年性のアレルギー性鼻炎なので、広告の内容には興味を持って記事を読んだ。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=215)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

家族の体調に敏感な“お母さん”と“お医者さん”の会話のやり取りを通じて、症状や対処法を紹介したほか、イラストや色合いなど全体的に温かみのあるデザインで掲載しています。