adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 企画ギャラリー  > AR企画 「新聞が、動き出す。」

企画ギャラリー

(Thu Mar 01 10:53:00 JST 2012)

AR企画 「新聞が、動き出す。」
NTTドコモ、チューリッヒ保険、ベルロックメディア

AR(拡張現実)技術を用いたスマートフォンアプリで撮影すると、画像が動き出し、スペシャルコンテンツを視聴できる広告を3面連続で掲載しました。

〔広告反響調査結果(全体)〕

AR企画 「新聞が、動き出す。」 NTTドコモ

2012.2.11 朝刊〈23面〉

AR企画 「新聞が、動き出す。」 チューリッヒ保険

〈22面〉

AR企画 「新聞が、動き出す。」 ベルロックメディア

〈21面〉

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 面白い広告だと思います。新聞が動き出す、それを感じたくなる広告だと思います。(男性40代)
  • とても目立つ広告です。わかりやすく興味の持てる広告です。(男性60代)
  • 新聞を見て体感できるような広告は初めて見たのでおもしろいと思った。(女性29歳以下)
  • とてもおもしろい。早く試してみたくなりました。(女性50代)
  • スマホはアプリが多く楽しい、という事は聞いているので知ってはいたが、この広告を見て、改めて楽しさを感じました。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=218)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

フロント面にはサイレントコメディー・デュオのが~まるちょば、終面にはAKB48の前田敦子さんと話題の著名人を起用。AR技術を用いた読売新聞でしか見られないスペシャルコンテンツで、読者の興味を引きました。