adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 企画ギャラリー  > 「今日から始める防災&ボランティア」企画

企画ギャラリー

(Mon Feb 06 10:50:00 JST 2012)

「今日から始める防災&ボランティア」企画
NTTグループ、長寿の里

17年前の1月17日に発生した阪神・淡路大震災にちなみ制定された「防災とボランティアの日」である1月17日に、防災対策とボランティア活動への認識を喚起する企画です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

「今日から始める防災&ボランティア」企画

2012.1.17 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • つい忘れがちな防災の備えとボランティアによる共助の大切さを知らせる良い広告だと思った。(男性29歳以下)
  • 阪神大震災17年目にこのような広告を出すことに大変意味のあると思う。(男性30代)
  • 昨日が阪神・淡路大震災から17年。一年前には東日本地震発生と、この時期をとらえた防災に関する情報発信は良いと思う。危機管理を常に考えた行動を皆が実践するよう本情報を含め繰り返しの発信をお願いしたい。(男性60代)
  • とても役に立つ、有意義な広告でした。この部分を取っておいて役立てたいです。(女性29歳以下)
  • 阪神大震災が起こった日ということもあり、内容に注目しました。災害用伝言サービスについて聞いたことはありましたが、改めて確認することができました。防災対策についてイラスト付きで説明があり、役に立つ広告だと思いました。(女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=215)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

具体的な防災対策とボランティアの心得について、ポイントごとに絵で簡潔にわかりやすく紹介しています。