adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 企画ギャラリー  > 「9月19日は敬老の日」企画

企画ギャラリー

(Tue Sep 27 10:14:00 JST 2011)

「9月19日は敬老の日」企画
ベアー・オブ・ジャーマニー、エコーネス、ツヴィリングJ.A.ヘンケルスジャパン

9月19日の敬老の日を目前にして、プレゼントとして喜んでもらえそうな商品や家族で楽しめるイベントを紹介する連合企画です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

「9月19日は敬老の日」企画

2011.9.16 夕刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 敬老の日を忘れていた者にとって、敬おうという気持ちを起こさせてくれて、とても好感の持てる広告だった。商品も、プレゼントをする相手を想像させる商品で、自然と自分のプレゼントを渡すシチュエーションを考えてしまった。(男性29歳以下)
  • 毎年迎える敬老の日。老い行く両親へ何を送るか迷いますので、とても役に立つ良い広告だと思います。(男性50代)
  • 私は敬老の日を祝ってもらう立場で、このような素敵なプレゼントをいただける日が来るといいなと思いました。(男性60代)
  • 敬老の日という祝日を思い出させるだけでなく、感謝の気持ちを贈るアイデアを伝える広告で好感が持てました。(女性29歳以下)
  • 敬老の日を大事にする心を再確認できた。(女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=205)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

9月19日が敬老の日であることをタイトル部分に大きな文字で明記、直前のタイミングで掲載することで、敬老の日に対する意識を喚起することにも役立っています。