adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 企画ギャラリー  > 「9月1日は防災の日」企画

企画ギャラリー

(Thu Oct 13 00:00:00 JST 2011)

「9月1日は防災の日」企画
能美防災、長谷工コーポレーション、ソニー、ユーマインド、大塚製薬、サンスター、リーガル、日本テトラパック、主婦の友社、東京ガス、富士通ビー・エス・シー、国分、ホーチキ

9月1日の防災の日にあわせて、「被災地との向き合い方」、「都市直下型地震への心構えと対処法」をインタビューやマンガを通して、わかりやすく紹介する企画です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

「9月1日は防災の日」企画

2011.8.31 朝刊〈20-21面〉

「9月1日は防災の日」企画

2011.8.31 朝刊〈19面〉

「9月1日は防災の日」企画

2011.8.31 朝刊〈22面〉

【読者モニターの広告に対する感想】
  • とても役に立つ情報、ありがとうございました。防災の日ならずとも定期的に載せてほしい情報です。(男性29歳以下)
  • タイミングの良い広告でさっそく仲間と話題にして話し合った。(男性29歳以下)
  • 読売新聞を購読していて良かったと思った。このような情報はとても貴重ですからね。永久保存しておきます。(男性40代)
  • 漫画やインタビューなどが載っていて、様々な年代の人が目に留まりやすい広告だと思った。(女性29歳以下)
  • あらためて、防災について、備えや連絡方法等を家族で話し合うようにしたいと思った。(女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=218)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

災害から身を守るための様々な商品広告とともに、被災地の気仙沼出身であるマギー審司氏の「被災地との向き合い方」に関するインタビュー、防災ジャーナリストの渡辺実氏と漫画家の古屋兎丸氏による都市直下型地震に備える防災マンガ、FPの清水香氏による災害に関する役立つお金の知識を掲載しました。