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企画ギャラリー

(Tue Sep 06 18:30:00 JST 2011)

トップバリュ バーリアルラガービール「男のこだわり」企画
イオン

イオンのプライベートブランド「トップバリュ」から新しく生ビールが発売されたことを、見開き紙面で効果的に伝えた企画です。広告キャラクターに起用した柳葉敏郎さんを前面に出し、テレビCMをはじめとする他メディアとの相乗効果も狙っています。

〔広告反響調査結果(全体)〕

イオン トップバリュ バーリアルラガービール「男のこだわり」企画

2011.8.9 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 人気俳優を起用していて興味深く思い、広告を一字一句読んでみた。ビール好きにはたまらないと思う。(男性30代)
  • 非常に広い紙面で色彩もきれいな広告という印象です。記載している内容もわかりやすいしとても関心があります。(男性40代)
  • 広告そのもののインパクトが強烈で圧倒された。柳葉さんも好きだが、ビールも好きなので、機会があったらバーリアルラガービールを購入、飲用してみたい。(男性60代)
  • ビールそのものの紹介だけでなく、ビールを飲む際の楽しさをインタビュー内容として載せているのが真新しいし、良いインタビュー内容だったので商品に対する好印象につながった。(女性29歳以下)
  • 柳葉敏郎さんのライフワークを丁寧に紹介しているところを、興味深く読ませてもらいました。震災後は特に、外食より、家でゆっくり過ごす時間の喜びを感じていたため、とても引きつける広告だと思います。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=191)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

「記事広告」では、生まれ故郷で愛する家族や仲間たちとの時間を楽しむ柳葉敏郎さんに、“こだわり”をテーマに語ってもらい、見開きで掲載した「純広告」の世界観を広げました。さらに、商品責任者自らが“新商品へのこだわり”を紹介することによって商品への理解を深め、多くの読者の注目や関心を集めました。